五猿日記

体験したことを口コミしています。

観音寺自動車学校の合宿免許「口コミの注意点」

観音寺自動車学校の合宿免許の評判や口コミについて

f:id:menkyoman:20190602153001j:plain

合宿免許先を探すために香川県の観音寺自動車学校の合宿免許の口コミと評判を探している人も多いのではないでしょう?

観音寺自動車学校は人気の高い合宿免許なので、検索をすると口コミや評判は沢山見つかります。

しかし、観音寺自動車学校の口コミや評判を読むときに注意しなければならないことが一つあります。

それは、古い口コミと新しい口コミとが混在してしまっていることです

観音寺自動車学校の合宿免許は、人気が高く沢山の人が集まってくるので、卒業した人数も多く口コミや評判も大量に出てきます。

でも、その弊害として「新しい口コミや評判」と「少し古い口コミや評判」の両方が出てきてしまいます。

近年、観音寺自動車学校の合宿免許はいくつかの点で改善されて新しく変わりました。

なので、新しい時期と古い時期の観音寺自動車学校の合宿免許の口コミや評判を、同時に読んでしまうと混乱してしまう可能性があります。

観音寺自動車学校の合宿免許についての間違った、口コミや評判などの情報を参考にしてしまわないために、新しく変化した点などをまとめてみました。

「指導員の態度や教え方が不親切だ」「宿舎が古くて清潔感を感じない」「食事が冷めていて不味い」などの不満は、古い口コミや評判の可能性もありますので参考にするときは注意が必要です。

ちなみに下の2つのページも読んでいただくとより理解できると思います↓

gmk.hatenablog.com

gmk.hatenablog.com

もう一つ大切なことですが、観音寺自動車学校の合宿免許の口コミや評判だけでは、知ることができない情報として男女の比率や選らばれている人気のプランなどの最新のデータについても調べてみました。

  • 〒768-0011 香川県観音寺市出作町868番地1
  • 最短卒業日数 AT:14日~ MT:16日~
  • 宿泊プラン レギュラーシングルツイン

観音寺自動車学校の合宿免許の男女の割合を知っていますか?

観音寺自動車学校の合宿免許についての口コミや評判を読む前に、必ずはじめにチェックしてもらいたい基本的な情報があります。

それは、観音寺自動車学校の合宿免許に参加する人の「男女の割合?」「どこの都道府県から来ているのか?」「人気の宿泊プラン」です。

これら3つの情報は観音寺自動車学校の合宿免許についての口コミや評判を調べているだけでは探すことができません。

これから合宿免許先の教習所を探す人は、「男女の割合?」「どこの都道府県から来ているのか?」「人気の宿泊プラン」の情報は選ぶときにとても参考になると思います。

観音寺自動車学校の合宿免許の口コミや評判では見つからない情報①

「観音寺自動車学校の合宿免許に参加する男女の割合」・男女の申込みの比率は?⇒女性52%男性48%と半々となっていてバランスが取れています

もし、あなたが合宿免許で彼氏・彼女を作りたいと密かに思っているのであれば、男女の割合は絶対に考慮しなければならないポイントです。

異性の人数の少ない教習所を選んでしまったら、出会いの数が減ってしまうのと競争率が高くなってしまうので彼氏・彼女を作れる確率が下がってしまいます。

合宿免許中に彼氏・彼女を作りたいと強く思っているのなら、「あなたに興味を持ってくれる異性をターゲットとして狙うことです」

合宿免許の期間は2週間くらいの短い期間なので、難易度が高いと時間が足りなくなってしまいます。

なので、「自分が興味を持っている人」を狙うと時間切れになってしまう可能性が高いです。

貪欲にミッションを達成する為には、難易度が低く時間のかからない人を選ぶのが得策です。

ですから、異性の人数の多い合宿免許先を選んで、「自分に興味を持ってくれている人」を狙うのが最良の策となります。

男女の割合の最新の情報を参考にしたいのであれば、こちらのページで調べ方を書いています⇒

gmk.hatenablog.com

多少の変動もありますので、申し込みをする気なら失敗しないために一度確かめてみてください。

観音寺自動車学校の合宿免許の口コミや評判では見つからない情報②

「どこの都道府県からの申込みが多い?」観音寺自動車学校の合宿免許に申し込みをする人は、どこから来ているのだろうか?と言う点も気になると思います。

香川県にある観音寺自動車学校の合宿免許を利用する人の都道府県は1位大阪府2位兵庫県3位愛知県4位京都府5位神奈川県となっています。

合宿免許では毎日同じメンバーと顔を合わすので、自然と話しをするようになり仲良くなったりもします。

よほどの「話しかけるなオーラ」を出していない限り、挨拶からはじまり教官の愚痴や教習内容の相談などで会話をすることになります。

そして、友達になったりもしますが、合宿免許を卒業した後も友達関係が継続するかは、私の経験上「住んでいるエリアが近いか」が重要になります。

少し残念なことではありますが、合宿免許を卒業してしまうと遠い所に住んでいる人とは自然と疎遠になってしまいます。

それに、なんだかんだ言っても生活をしているエリアが近い方が、共通の話題も多く仲良くなりやすいのが現実です。

さらに、もし合宿免許中に彼氏・彼女を作ることが出来たとしても、卒業後は遠距離恋愛になってしまいます。

想像の話ではありますが、2週間くらいの期間しか一緒に過ごすことができなかったカップルが、遠距離恋愛を続けるのは難しいのではないかと思います。

観音寺自動車学校の合宿免許では、1位大阪府2位兵庫県3位愛知県4位京都府と関西地方の人が中心として参加していますので、卒業後もたまに合ったりすることも可能なのではないかと思います。

観音寺自動車学校の合宿免許の口コミや評判では探せない情報③

「どの宿泊プランが人気?」観音寺自動車学校の合宿免許では1位シングル2位ツイン3位相部屋4位自炊シングル5位自炊ツインの順でプランが選ばれているようです。

私は合宿免許に1人で参加をしたのですが、参加する前は自分だけが1人での参加だったらつらいかもと心配していました。

実際に参加をしてしまうと、1人とか友達と一緒とかはあまり気にはなりませんが、入校する当日までは不安に思っていました。

正直な話やはり地元の友達や高校の同級生や大学のサークル仲間とかと、一緒だと心強いと言うメリットはあります。

観音寺自動車学校の合宿免許では、シングルプランや相部屋プランも選ばれているので、1人での参加者も少なくはないのではと思います。

観音寺自動車学校の合宿免許「教官の性格が心配」

観音寺自動車学校の合宿免許に限らず、どこの教習所でも教官(指導員)の悪い口コミや評判は見つかります。

「教官の態度が横柄」「指導員の言葉使いが乱暴」「教官の性格が悪く嫌味を言われる」「女性にだけ優しい」などは性格の悪い教官の口コミや評判の定番です。

最近の自動車学校では教官(指導員)の教習生への接し方にも注意しているようなので、昔ほどではないと言われてはいますが不安はあります。

しかし、観音寺自動車学校の合宿免許の口コミや評判で教官について調べてみると、マイナスの悪い意見よりもプラスの良い印象の口コミや評判が多いです。

他の教習所と比べると観音寺自動車学校の合宿免許の教官(指導員)の人間性は、良いので当たり教官も多く嫌な気分になることはないと思います。

でも、一つ注意してもらいたいこともあります。

当り前の話ですが「性格が悪くて人間性も最悪な教官」と「きびしい教官」とは違います。

教習生からすると一番の当たり教官は、「やさしくてしっかりと教えてくれる教官」なのは間違いありませんが、「やさしくて適当に教えてくれる教官」では困ります。

「優しくて適当に教えてくれえる教官」は甘くて嫌な思いをすることはないので当たり教官のようにも感じますが、自動車の運転は命にかかわることなので将来のことを考えると「きびしい教官」の方が良いです。

車を運転することを甘く考えている教習生の中には、「真面目に教えてくれるきびしい教官(先生)」を性格の悪い教官と勘違いしてしまう人もいるかと思います。

優しく丁寧に教えてくれる教官(先生)でも、教習生の気が緩んでいるときびしく怒られます。

性格の悪い教官の例としては、「運転に失敗をすると舌打ちをする」「何回も同じことを言わせるなと怒鳴る」「そんなこと学科の教習を真面目に受けていればわかるだろうと教えてくれない」「お金の話をしてくる」「モテないのに女子にモテようと必死で甘甘のデレデレ」「エンストすると首が痛いと嫌味を言ってくる」「生徒がふてくされるとハンコ押さないぞと脅す」などなどあります。

技能教習をはじめた頃は車の運転に余裕もなく教官と話をするのも難しいですが、慣れてくると世間話をしながら運転することもできるようになります。

すると、自動車学校や宿舎の周辺にある地元の人に人気のおいしい食事のできるお店を教えてくれたりする先生にもなり、おすすめの観光地なども教えてくれます。

観音寺自動車学校の合宿免許の口コミや評判では、教官(指導員)については心配することはないと思います。

本来はどこの自動車学校にも1人か2人くらいはいても不思議ではありませんが、その1人か2人の為に候補としている合宿免許先を迷うのも変かなと思います。

1人か2人くらいの教官と接する時間は全体としては少ないので、それよりも宿舎やその環境などで選ぶ方が良いと思います。

観音寺自動車学校の合宿免許で評判の良い食事

観音寺自動車学校の合宿免許の口コミや評判を調べてみると食事のことについて書かれていものが多くあります。

でも、古い口コミや評判と新しい口コミや評判とが混在しているので注意が必要です。

朝食もその一つです。

少し古い観音寺自動車学校の合宿免許の朝食についての口コミや評判では、仕出し弁当でしょぼくて美味しいと言う感想は無く不満そうな意見があります。

ですが、今現在は宿舎に隣接している琴弾廻廊と言う所の、売店で組み合わせは決まっていますが好きな物を選んで食べることができるように変化しています。

宿舎と隣接している琴弾廻廊内にあるレストランは、昼食と夕食を食べる時にも利用することになります。

昼食の時に一度教習所から送迎のスクールバスで移動しなければならなかったり食事の予約云々と、少しめんどくさい部分もありますが、美味しくて温かいご飯を毎日食べられるのは嬉しいことです。

合宿免許では、食事は大切です。

毎日食べるご飯がおいしくなくて期待できないと、モチベーションにも影響してきます。

食事をしながら合宿免許の仲間と相談や愚痴を言ったりして気持ちをリフレッシュしたりしますが、ご飯がおいしくないと楽しみもなくて不思議と食べながら話しも弾みません。

毎食しっかりと食べないと体調を崩してしまう恐れもあります。

体調を崩してしまったら予定のスケジュールで卒業することができなくなるかもしれないので食事は健康管理の面でも大切です。

観音寺自動車学校の合宿免許で提供される食事は、口コミや評判を読んだ限りでは好評のようです。

合宿免許の期間中のメニューも毎日違いあるようで、飽きずにいられるのも良い点です。

好き嫌いの激しい人は、自炊プランもあるのでそちらを選ぶと毎日自分の好きな物だけを食べられるので苦労することもありません。

香川県はうどんで有名な土地なので、探究心のある人は少し苦労してでもうどん屋を巡り歩くのも良いかと思います。

観音寺自動車学校の合宿免許で宿泊する宿舎(寮)は?

観音寺自動車学校の合宿免許の口コミや評判で重要なのは宿舎についての情報です。

観音寺自動車学校の合宿免許では「カシータⅠ」「カシータⅡ」「讃岐マンション」の3ヶ所の宿舎があります。

「カシータⅠ」女性専用の宿舎です。

「カシータⅡ」は男性専用の宿舎となります。

シングルプラン・ツインプラン・自炊プランに対応しています。

観音寺自動車学校までは、送迎のスクールバスで10分ほどの距離です。

部屋にはテレビやビデオやミニ冷蔵庫が完備されていて快適に合宿免許中の生活を送ることができます。

シャワー・トイレ・コインランドリーは共用となっています。

他にも共用ではありますがキッチンも利用することができるので、地元の食材を使った料理を作ることもできます。

SNSをやっている人やブログをチェックしている人もインターネットが利用できるので不便に感じることはないかと思います。

昼食と夕食は琴弾廻廊のレストランで食べることになるので、ついでに天然温泉にも入ることができます。

「讃岐マンション」男性も女性も利用することができる宿舎です。

相部屋プランと相部屋の自炊プランに対応している宿舎です。

観音寺自動車学校までは送迎のスクールバスに乗って10分です。

マンションタイプの寮となっていて、部屋は2LDKと3LDKの広さになっています。

仲の良いグループで観音寺自動車学校の合宿免許に参加する便利かもしれません。

讃岐マンションに宿泊する人も食事は昼食・夕食と琴弾廻廊内のレストランを利用することになります。

観音寺自動車学校の合宿免許の口コミや評判には夜静かになると部屋によっては波の音がすると言う感想を数軒見かけました。

カシータと讃岐マンションの各宿舎の門限は23:00です、セキュリティーの都合で門限に間に合わないと朝まで帰ってくることができなくなりますので注意が必要となります。

カシータと讃岐マンションの各寮ともセキュリティーには力を入れていて、民間の警備会社が守っています。

合宿免許に参加する女性は安全性の高い観音寺自動車学校の宿舎みたいなところを選ぶと安心して生活することができると思います。

カシータと讃岐マンションの宿舎の周辺には琴弾廻廊はありますが、それ以外のコンビニやスーパーは近くにはなく基本的に何もありません。

なので、買いたいものがあるときは教習の空き時間などを利用して買い出しに行くことになります。

教習所にはレンタルサイクルがあります、自転車を使うならば観音寺自動車学校の周辺にはいろいろあります。

スーパーのマルヨシセンター・マックスパリュー・コンビニ・回転ずし・カラオケなどがあるので一応困ることはないと思います。

自転車だと移動する範囲が広がりますのでうどん屋さんにも食べに行くことが可能です。

観音寺自動車学校の合宿免許中に楽しめる観光は?

香川県にある観音寺自動車学校の合宿免許で車の免許を取得するのなら観光も楽しみたいと考える人も多いのではないでしょうか?

観音寺自動車学校の合宿免許を卒業した人の口コミや評判を読んでみると、あまり多くはありませんが宿舎周辺の観光についての情報も知ることができます。

①砂絵「寛永通宝

②日本の渚100選「有明浜海水浴場」

③食べ歩きのできる町

①砂絵「寛永通宝」について

観音寺自動車学校の合宿免許中に行くことができる観光について口コミや評判を調べてみると、かなりの高確率で書いてあるのが「寛永通宝」銭形の砂絵です。

寛永通宝の砂絵を観るためには、宿舎から徒歩20分位の距離のところにある展望台に登ることになります。

「砂絵をわざわざ見に行く意味なんかあるの?」と疑問に思うかもしれませんが、この砂絵はただの砂絵ではないようです。

噂では金運のパワースポットのようで、寛永通宝の砂絵を見るとお金に不自由しなくなるようです。

なので、お金が大好きな人はとりあえず宿舎近くの砂絵を見に行くと良いのではないでしょうか。

さらに、寛永通宝の砂絵にはもう一つ噂があります。

過去に観音寺市内にある宝くじ売り場では、8億円の大当たりが2口もロト7ででているようでニュースになるくらい話題になったこともあるようです。

そして、地元の人の話では8億円のロト7を当てた人は、砂絵を見て金運が上がったから当選したと囁かれています。

本当の話どうか?は不明ですが、縁起の良い宝くじ売り場として有名なので遠くからわざわざ買いに来る人も多いようです。

②日本の渚100選「有明浜海水浴場」

日本の渚100選て知っていますでしょうか?

多分、日本全国からキレイな海を見ることができるところを100カ所選んだと言うことだと思います。

有明浜海水浴場は観音寺自動車学校の合宿免許で利用する宿舎から徒歩3分の近距離にある砂浜です。

有明浜海水浴場は遠浅の海岸で砂浜は全長2キロもあり、マテ貝を獲ったり砂浜から長い竿を使い魚のキスを釣ったりもできる香川県で一番人気の高い海水浴場です。

映画のロケ地に採用されることもあるほどの名所で、日本の夕陽100選や日本の海水浴場88選にも選ばれています。

観音寺自動車学校の合宿免許に参加して、夕日の有明浜海水浴場をブラブラと歩いていると、なんだか青春って感じです。

でも、観音寺自動車学校の合宿免許の口コミや評判を読んでも、砂浜で遊んだと言う書き込みはあまり・・

③食べ歩きのできる町

合宿免許の楽しみの一つは地元のご当地グルメを食べ歩くことです。

観音寺自動車学校の合宿免許についての口コミや評判の中でも「うどん」を食べたと言う話も出てきます。

正直な話、合宿免許中に観光スポットを巡るのは、かなり大変で私も当初は計画をしていましたが、毎日の教習で観光をするまとまった時間を作ることが難しく断念しました。

でも、ご当地グルメを食べるのは難しい事ではないので、積極的にお店に行き食べることができました。

私の場合は教習スケジュールの運が悪かったので観光するのは難しかったですが、上手にスケジュールを調整できれば観光を楽しむのも不可能ではありません。

しかし、近場に限られます、あまり移動に時間のかかる遠方の観光地に行くのは難しいので、どうしても行きたいと希望するのであれば自動車学校を卒業してからをおすすめします。

観音寺自動車学校の合宿免許中に楽しめる特産品は、「蒸し焼きえびせんべい」「えびてん」「いりこ」「かまぼこ」などの瀬戸内海の海の幸が中心です。

観音寺自動車学校の合宿は温泉が無料で入り放題

観音寺自動車学校の合宿免許の特徴は口コミや評判でも頻繁に名前が登場する琴弾廻廊です。

琴弾廻廊は合宿免許の期間中に生活することになる、宿舎に隣接している施設です。

観音寺自動車学校の合宿免許では、昼食・夕食は琴弾廻廊の施設内にあるレストランで食べることになります。

朝食も施設内の売店を利用することになっています。

琴弾廻廊は教習生の食事だけの利用ではなく、温泉に入るときにも使うことになります。

天然温泉に浸かりながら眺めることができる景色は、最高と噂で目の前には瀬戸内の海が広がっていて解放感のある温泉を楽しむことができます。

観音寺自動車学校の合宿免許に参加している人は、卒業までの期間中、毎日無料で天然温泉に入ることができるので一日の教習の疲れをとるのにとても良い環境だと思います。

合宿免許に参加している人だけが利用するための施設ではないので、一般のお客さんも訪れる日帰りの温泉です。

合宿免許では狭いユニットバスでシャワーだけの生活をする宿舎も珍しくはありません、なので毎日広くて眺めの良い天然温泉に入れるのは嬉しいことです。

・年中無休で営業時間は、午前10:00~午後23:00まで

香川県観 音寺市有明町6-6

合宿免許に参加するのなら「お得なキャンペーンに注目」

観音寺自動車学校の合宿免許には、お得なキャンペーンなどを利用すると費用を安く抑えることができます。

料金が格安になるキャンペーンについて具体的に書きたいのですが、時期によって変動がりますので、上記の男女の割合でも説明をしたページで最新情報をご自分で確認してください。

もし、あなたが観音寺自動車学校の合宿免許に友達と一緒に参加する予定なのであれば、グループ割引を利用することができます。

観音寺自動車学校の合宿免許のグル割を利用する条件は、2名様以上での申し込みです。

グル割の特典で申し込みをすると5,000円を割引して貰えます。

合宿免許では教習代も食事代も先に支払ってしまうので、基本的にはお金の心配はありません。

ですが、多少はお金に余裕がないと小腹が空いた時のおやつや飲み物を買うこともできません。

仲良くなった合宿仲間とカラオケやファミレスに遊びに行ったり、体調を崩したときに薬を買ったりすることも想定すると、お金はある程度なければ心配です。

なので、グル割の5千円割引は結構ありがたいサービスです。

「お楽しみの特典」・琴弾廻廊の温泉に入り放題のフリーパスをプレゼントしてくれます。

対象となるのは観音寺自動車学校の合宿免許に入校する人全員です。

合宿免許は学科教習を聞いているか技能教習をしているかだけなので、1日中座っているだけです。

でも、なぜか疲れますので、1日の疲れを温泉で毎日取ることができるのは嬉しい特典になると思います。

・仮免許の試験に合格をすると、琴弾廻廊のレストランで自家製の花火付きデザートをプレゼントして貰えます。

スイーツのプレゼントは仮免許の合格が条件となっていますので、観音寺自動車学校の合宿免許に参加する人はほぼ全員が食べられることになります。

観音寺自動車学校の合宿免許に行くまでの交通費について

観音寺自動車学校の合宿免許では、交通費を支給してもらうことができます。

支給の方法は行きは立替えることになりますが、往復の交通費を15000円を上限に合宿免許の最終日に精算して現金で渡されます。

観音寺自動車学校の合宿免許に参加する人は大阪や神戸から向かう人が多いです。

「大阪と神戸方面から」観音寺自動車学校までの交通ルート⇒新大阪駅新神戸駅を出発⇒岡山駅多度津観音寺駅⇒観音寺自動車学校到着。

交通手段は新幹線かJRの快速電車を利用することができます。

兵庫県から参加する人は、往復の交通費は13500円が上限となっています。「名古屋方面から」観音寺自動車学校までの交通ルート⇒名鉄バスセンターを出発⇒丸亀駅観音寺駅⇒観音寺自動車学校に到着。

名古屋方面から参加する人は、往復の交通費は15000円までが上限となっています。

「遠方からの参加」観音寺自動車学校の合宿免許に参加する人は関西方面の人がほとんどですが、東京や神奈川など関東地方から参加する場合の交通費はどうなるのか?

もし関東から参加する場合でも往復の交通費は15000円が上限となっています。

なので、もし観音寺自動車学校までの交通費が一万五千円を超えた場合は参加する教習生の自己負担になります。

「広島・岡山・松山・徳島」から参加する場合はJRの特急を利用しての料金が支給されます。

遠方から観音寺自動車学校の合宿免許に参加する場合は、持ち物も多いので少し大変ですが環境が良いので持ち物の重いのを我慢して参加する人もいるかと思います。

AT(オートマ)マニュアルMT・