五猿日記

体験したことを口コミしています。

合宿免許に一人で参加する「人見知り・割合・ぼっち」などの説明

合宿免許に一人で参加する「割合・おすすめ・割合・ぼっち」などの説明

合宿免許に一人で参加してみてメリットとデメリットは本当だったのか?

合宿免許に参加するか?通学で車の免許を取得するか?を迷っている人も多いのではないでしょうか?

よほどメンタルが強い人でない限り、本心では合宿免許に一人で参加をするのはできれば避けたいと思っている人が多いと思います。

私も合宿免許に参加することを決めるまでは、かなり迷ったのでその気持ちは理解できます。

それでも教習所に通学をして車の免許を取得するよりも、合宿免許に参加をする人が多い理由は、やはり大きなメリットがあるからだと思います。

なので、私が実際に体験をした合宿免許のメリット・デメリットについて説明をしてみたいと思います。

私の体験で感じた合宿免許のメリット・デメリットですが、少しでもあなたの参考になれば良いと思っています。

gmk.hatenablog.com

合宿免許に参加する「人見知り・割合・ぼっち」について

①出会い「男・女」「友達」

②通学で車の免許を取得するよりも料金が安い。

③合宿免許なら短期間で効率的に免許を取得することができる。

④観光スポットやグルメスポットを楽しめる

⑤性格の悪い教官の率が低い

⑥渋滞の心配がないのでしっかりと運転の練習ができる

⑦往復の交通費が支給される

⑧合宿免許でのトラブル

⑨自動車学校の選択肢が多い

合宿免許はその性質上、メリット・デメリットは表裏一体です。

ですが、選ぶ自動車学校を失敗しなければメリットの部分を大きくすることができます。

なので、デメリットよりもメリットを増やす、教習所の探し方のコツなどについても書いてみます。

特に合宿免許中に「彼氏・彼女」を作りたいと密かに考えている人は、一度読んでみてください。

合宿免許「人見知り・割合・ぼっち」の①出会い

合宿免許の出会いについてのメリット・デメリット

合宿免許では「彼氏・彼女」を作ることができる可能性があります。

合宿免許は、車の免許を取得すると言う同じ目的と共通の会話があるので参加者同士は仲良くなりやすいです。

ですが、もしあなたが合宿免許に出会いを求めているのであれば、注意しなければならないことがあります。

それは、異性の多い自動車学校を選ぶことです。

同性の多い教習所を合宿免許先に選んでしまったら、出会いが少なくなるので彼氏・彼女を作れる確率が下がってしまいます。

男性が男性ばかりの自動車学校を選んでしまったら、もうアウトです。

失敗をしないためには、教習所の男女の割合を知らなければなりません。

男女の割合を調べる方法は私が以前説明をしていますのでこちらを読んでみてください

⇒私が考える「本気」で合宿免許先を探すときのポイント

遠距離恋愛のデメリットの回避方法

合宿免許の出会いにはデメリットもあります。

自動車学校を卒業したら遠距離恋愛になってしまう可能性があります。

合宿免許にはいろいろな都道府県から人が集まりますので、住んでいる地域が遠い場合は遠距離恋愛になってしまいます。

2週間と言う短い期間しか一緒にいられないので、遠距離恋愛になると破局しやすいデメリットがあります。

遠距離恋愛を避けて長続きさせるためには、自分の住んでいる地域にできるだけ近い人を選ぶ必要があります。

あなたが候補として選んだ合宿免許先に来る人が、どこの都道府県からの人が多いのか?を知ることができると遠距離のデメリットを回避することができます。

「どこの都道府県からの参加者が多のか?」を知る方も上記で紹介したページでわかります。

合宿免許「人見知り・割合・ぼっち」の②安い料金

料金が安い合宿免許のメリット・デメリットについて

合宿免許のメリットで大きいのが料金が安い点です。

今すぐにでも、車の免許が欲しいのに、値段がネックとなって行動できない人もいるのではないでしょうか?

そんな人には、合宿免許のメリットは助かります。

車の免許を取得する為には、高額な金額が必要になります。

通学を選んでも合宿免許選んでも、手に入れる車の免許は同じものならば、できるだけ格安で免許を取得する方が絶対にお得です。

合宿免許を利用して車の免許を取得する費用の相場は「20万円~25万円」位で通学よりも安めです。

合宿免許の費用は「宿泊プラン+食事プラン+割引」で決まります

①宿泊プラン⇒合宿免許では「ホテル・寮・旅館・民宿」から宿泊施設を選ぶことになります。

②食事⇒合宿免許では「食事アリ・自炊」から選ぶことができます。そして、食事付きの場合は「3食付き・2食付き・1食付き」とがあります。

③割引⇒「割引・キャッシュバック・キャンペーン」などを利用すると、相場よりも料金を安くすることができるメリットがあります。

しかも、合宿免許の費用は一年中同じ値段ではなく、時期やタイミングによって「高い時期と安い時期」とがあります。

高い時期⇒「1月・2月・3月」と「7月・8月・9月」

安い時期⇒「4月・5月・6月・9月・10月・11月」

お金のことを重要視する人は、合宿免許を選んだほうがメリットは多いです。

また、今現在の資金に不安がある人は、合宿免許のローンを利用するのも一つの方法です。

ローンに抵抗があると言う人もいるとは思います。

「ローンを利用するぐらいなら、お金のあるときに車の免許を取りに行く方が良い」と考える人もいるかもしれません。

ですが、通学にしろ合宿免許にしろ車の免許を取得するには、まとまった時間がある程度必要になります。

後回しにして先送りにしてしまうと、車の免許を取得するチャンスを失います。

社会人として働きはじめてから、通学で車の免許を取るのは、かなりの苦労がありますし支払う料金も高くなります。

ならば、ローンを利用してでも料金の安い合宿免許に参加できるタイミングを大切にした方が良いです。

料金の安い合宿免許のタイミングを失うと、料金の高い通学に通うしか選択肢が無くなってしまう可能性が高いです。

合宿免許「人見知り・割合・ぼっち」の③期間

合宿免許の期間についてのメリット・デメリット

合宿免許は免許取得までの期間が短いメリットがあります。

合宿免許を利用する場合は、大体2週間ほどの期間で自動車学校を卒業することができます。(教習所によって若干最短の期間に違いはあります)

MT(マニュアル)⇒「普通車MTですと最短16泊17日」

AT(オートマ)⇒「普通車AT免許の場合最短で14泊15日」

最短日数で「AT最短13日~とMT最短15日」と言う自動車学校も稀にあります。

合宿免許では短期間に集中して技能教習をうけることができるので、通学よりも運転の上達が早いメリットがあります。

1週間に3日技能教習を受けるよりも、1週間に7日技能教習で車の運転をする方が慣れるのも早く覚えやすいのは当り前です。

通学ですと教習所を卒業するまでに早くても「1ヶ月~3ヶ月」くらいの期間が必要となりますが、実際は1ヶ月で教習所を卒業できる人はかなり稀だと思います。

通学の場合は、教習車を運転する技能教習の予約を自分でしなければなりません。

でも、教習車の数が技能教習を希望している人よりも少ないと、予約を入れても思うように車の運転をすることができません。

どんなに最短の期間で教習所を卒業したいとスケジュールを考えたとしても、通学の場合は技能教習をスケジュール通りに進めることができないので残念ながら1ヶ月で卒業すると言うのは机上の空論で終わります。

合宿免許のデメリット

合宿免許は約2週間の短い期間で、自動車学校を卒業できるのがメリットです。

でも、裏を返せば2週間の期間が、絶対に必要だと言うデメリットでもあります。

社会人として働いている(社員・アルバイト)人ですと、仕事があるのでなかなか2週間のまとまった休みを取得するのは難しい点がデメリットです。

学生(大学生・高校生・専門学校生・短大生)の場合も、「夏休み・春休み・冬休み」以外のタイミングでは簡単に合宿免許に参加することはできないデメリットがあります。

合宿免許に参加するには、ある程度の時間を自由に使うことができる人が良いです。

「夏休み・春休み・冬休み」以外の時期に、合宿免許に参加するのに向いているのは「ニート・無職・フリーター・就職活動中・主婦」です。

合宿免許「人見知り・割合・ぼっち」の④観光とグルメスポット

合宿免許の観光・グルメについてのメリット・デメリット

合宿免許のメリットの一つに観光やご当地グルメスポット巡りがあります。

温泉や歴史的な神社仏閣などを巡るのも楽しみですので興味がある人にはメリットです。

私も合宿免許中に宿舎近くの美味しいお店を教官に聞いて、ご当地グルメを楽しみました。

ですが、実際は観光を楽しむことは残念ながらできませんでした。

合宿免許で観光を楽しめると私は期待していました。

しかし、現実は時間の問題で観光を楽しむ余裕はありませんでした。

次の教習までに何時間も空き時間があることもありましたが、観光地と教習所との往復を考えると難しいのが現実です。

教習所から近い距離に観光地がある自動車学校を選ばない限りは、観光スポットを巡るのはリスクがあります。

もし、次の教習に間に合わなかったら最短日数で合宿免許を卒業できなくなる可能性もあります。

とくに技能教習に遅れてしまうと、本当にピンチになりかねません。

なので、私は宿舎近くのグルメスポット巡りしかできませんでした。

ご当地グルメならば、一日の教習が終わって宿舎に帰ってからでも十分楽しむことができます。

合宿免許「人見知り・割合・ぼっち」の⑤教官の性格

私が通学で自動車を取るよりも合宿免許の方が良いな~と思った点は教官の対応と性格が良いと言うことです。

こう聞いて「教習所の教官に違いなんかあるのか?」や「教習所には車の免許を取りに行っているのだから教官の人間性や対応なんて関係ない」とおっしゃる人もいるかと思います。

しかし、実は教官の対応と言うのは本当に大きな問題です。

教習所に通っている人が、教習所に通いたく無くなってしまう原因の一つに教官の性格の悪さがあります。

私は都会の教習所の教官と地方にある合宿免許の教官がこんなにも違うのかと驚きました。

実は私は免許合宿に一人で参加をする前に、一度通学で教習所に通っていたことがありました。

でも、仕事の忙しことが理由で残念ながら通学では自動車免許を取得することができませんでした。

途中で免許を取ることを断念してしまうと、今まで教習所に支払ってきたお金はすべて無駄になってしまいますし、時間も無駄にしてしまいます。

なので、あなたは私と同じ失敗をしてしまわないように、しっかりと免許を取ってください。

しかし、私はこんなにも教官の人柄に大きな違いがあるのであれば、はじめから合宿免許で車の免許を取りに行けばよかったな~と後悔しました。

免許が欲しいからと言ってイヤイヤ教習所に通うのは、つらいものです。

都会の教習所の中には実技教習の教官が嫌な感じで、多くの教習生から心底嫌われている教官が必ずいます。

意地の悪い教官は運転操作を少しミスしたりすると舌打ちをしたりイヤミを言ってきたりしてきます。

教習生が質問をするとその話に答えずに「そんなこともわからないのか」とバカにしたりもします。

いい大人が嘘にみたいに駄目な人間なのです。

しかし教習でしっかり勉強しましたという証しのハンコがほしいので10代~20代前半の少年少女は我慢するしかありません。

そういう教官がいると教習所に行くのが嫌になってしまう人が多く誕生します。

でも、私が参加をした合宿免許の教習所にはそのような教官はいなくて、毎日楽しく教習に集中することができたので、そいう点でもメリットが大きいと思います。

都会の教習所では免許がほしければ嫌でも通ってくると思っているのか、横柄な態度の教官がいましたが、地方の教習所には少ないのかもしれません。

横柄な教官がいなくて丁寧だからと言って、ゆるーい教習をする訳ではありません。

命にかかわる技術を習得しなければならないので、普段やさしい教官でも怒るときはしっかり怒ります。

まじめに教習を受けていない緩んだ気持ちがあるとかなり怒られますので教習はまじめにやってください。(当然ですけれど)

車の教習は都会では渋滞などでまったくできない日も多いですが、地方の免許合宿の教習所ではスイスイと進み教習時間中、しっかり運転できるので運転技術がしっかり身に着くのも免許合宿に一人でも行くメリットだと思います。

合宿免許「人見知り・割合・ぼっち」の⑥路上教習

合宿免許の路上教習についてのメリット・デメリット

合宿免許で路上教習をする道路は、都会の道路と比べて空いているので、毎日毎回しっかりと技能教習することができます。

都会にある自動車学校でする路上教習ですと、道路が渋滞していてあまり教習車を走らすことができない場合があります。

特に夕方の路上教習ですと、道路が絶望的に渋滞してしまうので、教習車の中に教官と二人きりになって気まずい無駄な時間を過ごすことになります。

動かない車の運転席に座っているだけでは、何の勉強にもならないので本当に無駄です。

でも、合宿免許では都会ほどの渋滞は発生しないので、毎回しっかりと車を運転することができるメリットがあります。

いろいろな道を走行する経験をするのが、路上教習の目的です。

車の運転はたくさんの時間、運転をして慣れることが大切なので、合宿免許の方がメリットがあると思います。

慣れるまでは少し怖いデメリット

デメリットとしては、免許の取得後に都会の道路に慣れるまでは少し不安です。

合宿免許の噂の一つに 田舎の道路に慣れてしまうと都会の道路では怖くて運転できなくなると言うのがあります。

でも、勘違いしないでほしいのは、運転が下手と言うことではありません。

むしろ、渋滞ばかりで車を走らせる時間が少ない方が運転は上手ではありません。

しかし、都会の道路が怖いと感じることはあります。

とは言え、はじめだけで1回~2回くらい運転するとすぐに慣れてしまいます。

不安に感じる点は「車線変更」です。

都会では走っている車の台数が多いので、車線変更に慣れが必要なのは確かです。

不安に思う気持ちは私にもわかりますが、車線変更はそれほど難しいことではないので心配はありません。

合宿免許「人見知り・割合・ぼっち」の⑦往復の交通費

合宿免許では往復の交通費を支給してくれるメリットがあります。

なので、条件の良い合宿免許先が少し遠くても、問題なく選ぶことができます。

車の免許を通学で取る場合は、毎回交通費が発生してしまうこともあります。

定期がある人は職場や学校の帰り道の中に、自動車学校があるのであれば交通費の心配をする必要はありませんのでデメリットにはなりません。

ですが、もし職場や学校のアクセスルートから外れた場所の教習所に通学する場合は、毎日交通費の出費が発生してしまうのでデメリットになります。

毎日、「電車代・バス代」を支払うのは痛い出費になります。

中には、家から教習所まで家族が車での送り向かいをしてくれる人もいるかもしれません。

でも、家族に大きな負担をかけてしまうことになります。

合宿免許「人見知り・割合・ぼっち」の⑧トラブル

合宿免許のトラブルについてのメリット・デメリット

免許合宿に一人で参加をする人は心細いと不安に感じている人もいるかと思います。

他にも合宿中の生活のことをあれこれ考えてしまって不安になり免許合宿に一人で参加することを躊躇する人も多いと思います。

しかし合宿免許に参加をする人はみんな不安を持ちながら出発をします。

合宿期間中になにかのトラブルに巻き込まれたらと考えると当然です。

私が参加をした合宿免許中には大きなトラブルは起きませんでしたが、小さいトラブルには親切に対応してくれていたようです。(勘違いからスケジュールとズレてきたなど)

教官に話を聞いたところ教習所としてはトラブルが発生して教習所に悪いイメージや噂が付いて広まるのは困るので、しっかりと対応すとのことでした。

地方の教習所では地元の若者だけではなく、都会の人達も免許合宿で集めたいので噂には敏感とのことでした。

なので教習中のイメージを良くして卒業生の友人や家族が来てくれたり、トラックやバイクの免許を取るときにまた来てくれたりすることを期待してサービスをしているとのことでした。

合宿免許のデメリットに簡単には帰れない点があります。

もし、家族や仕事でトラブルが発生しても、簡単に帰宅することはできないのはデメリットと言えます。

合宿免許「人見知り・割合・ぼっち」の⑨自動車学校を選ぶことができる

合宿免許では自動車学校を選ぶことができるメリットがあります。

通学ですと家の近所にある、2か所~3ヶ所くらいの教習所から嫌でも選ばなければなりません。

でも、合宿免許ですと設備や環境の良い自動車学校を選ぶことができるのでメリットだと思います

合宿免許に一人で参加したいが人見知りでも大丈夫か?

免許合宿に一人で参加をしたいと考えているが、自分は人見知りだから合宿中の人間関係が不安だと言う人も多いのではないかと思います。

私も筋金入りの人見知りですので、その不安は本当によくわかります。

でも、実際に免許合宿に参加をしてみると案外大丈夫でした。

合宿免許に行く前に思っていたのは、わたし以外の参加者達は仲良く友達を作って、毎日楽しくわからない所などを相談し合ったりして一緒に過ごしているのに、私だけが一人孤独で誰とも話せない状況になってしまったら嫌だな~と心配でした。

なので、最短日数で早く卒業をして帰ってくることばかりを考えていました。

しかし、超人見知りの私でも、合宿免許では自然と話をする人ができました。

免許合宿は仲の良い友達を作って、楽しく過ごすのも自由ですし、無理をしてまで友達を作らないのも自由です。考えているよりも「ゆる~い」感じのところです。

参加者達の年齢などの違いも幅広いと言うこともあり「ゆる~く」人とつながっている位の方が居心地が良いと考える人もいます。

でも、一つだけ注意したいのがトラブルが起きたときです。

誰にも相談できない状況だと、トラブルをなかなか解決できないこともあります。

悩みを一人で抱えこまずに、気軽に相談することのできる友達がいると本当は良いのですが・・残念ながらいないかもしれません。

そんな時にあなたが頼れるのは、合宿免許の申し込みをした「代理店」だけです。

なので人見知りをする人にとっては合宿免許の代理店選びは大切です。

真剣に合宿免許先を探している人は、こちらのページも読んでみてください。何かの参考程度にはなるかと思います。⇒「合宿免許の代理店を知らないと失敗するかも」

人見知りの人でも代理店選びにさえ失敗しなければ、最悪一人でも困ることはないと思います。

一人で免許合宿に参加してくる人も、かなりの人数います。ですので、人見知りをしてしまうタイプの性格の人もあなただけではありません。

免許合宿に参加している人見知りはあなただけではない

免許合宿だけに限らず、どこにでも人見知りをしてしまう、ぼっちな人は存在します。

あなたが考えているよりも人見知りの人は結構たくさんいるものです。

あなた以外に合宿免許に一人で参加をしてくる人の中にも、当然人見知りの人もいると思います。どうしても「自分一人だけではないのか」と、考えてしまいがちですが、そのようなことはありませ。

それに、どのような人でも、はじめは「どんな人と一緒なのか?」「怖い人はいないか?」「素敵な異性はいるか?」などと、期待と不安を持ちながら緊張して教習所にやって来るのだと思います。

特に免許合宿に一人で参加をしてくる人は、絶対にあなたと同じような不安を持って参加してきています。

もしかしたら、あなたよりも重度の人見知りの人もいるかもしれません。

自信を持って言えますが、あなたよりも私の方が多分、ひどい人見知りです。

あなたのことは知りませんが、その程度の症状なら、世の中に沢山いますので珍しくもありません。

私は人と接するのが得意ではないので、本当であれば地元の古くからの友人と一緒に合宿免許に参加したいと思っていました。

ですが、運悪く一緒に行くことのできる友達はいませんでした。

合宿免許に行くには、ある程度の日数を確保することができないとダメです。

まだ、普通自動車の免許を持っていない友人を誘っても、タイミングが合わなければ一緒に行くことはできません。

まだ学生であれば時間を作ることも、何とか可能なのですがその代わりにお金に余裕が無いので、断られてしまいます。

反対にお金を持っている社会人の友人ですと、時間を作ることができませんので諦めるしかありません。

私と同じような理由で、一人で合宿に参加するしかないと言う人が大半ではないかと思います。

人見知りでも免許合宿中に友達を作るには

人見知りをしてしまう性格だとしても、人が嫌いと言う訳ではありません。

本当は仲良く話しをすることができる友人を合宿中に作ることができたらいいな~と思っていました。

同じタイミングで合宿免許に参加をして同期の人の中でも、一人で来ている人とは、少しづつ話しをするようになると思います。

お互い一人で不安と言うこともありますし、車の免許を取ると言う共通の目的があるので、話題に困ることはありません。

朝の挨拶からはじまり、送迎バスを待っている時に、「今日は寒いですね~」や「○○の教習どうでした?」「○○って言う教官で実技教習したことありますか?」「超美人ですよ」や「試験勉強はじめてますか?」などなど話しのネタはあります。

やはり同じ一人で参加している人とは、話しやすいです。

中には地元の仲良しグループ数人で参加している人達もいます。

グループで来ている人は、常に楽しそうで羨ましいです。

私の時は一人もグループも関係なく楽しく一緒に過ごすことができましたが、そうではないケースもあるかもしれません。

私が考える同じ参加者と仲良くなるコツとしては、自分と同じ出身地の人が集まる合宿免許先を選ぶのも良いのではないかと思います。

やはり2週間チョットの期間限定で友達と言うのではなく、教習所を卒業して地元に帰ってからも遊ぶことのできる友達の方が、仲良くなりやすいと思います。

住んでいる場所が近いと、さらに深い話しに発展しやすく良いと思います。

私の体験で言えば、やはり住んでいる家が遠いと、次第に疎遠になってしまい連絡をする回数も減ってきてしまいました。

そして、ついにはメールのやり取りでさえもまったくしなくなってしまいました。

でも、住んでいる家が近い人とは、今でもたまにご飯を食べに行ったり卒業してからも仲良く遊んだりもしています。

合宿免許で友達を作りたいと思うのであれば、少しだけ自分から話をしてみると良いのではないかと思います。

一番楽なのは、同期に社交的な人がいて、どんどんと人を話しに巻き込んでくれるとありがたのですが・・・。

でも、あなたが友達なんか作らなくてもよいと考えているのでしたら、無理をする必要はいっさいありません。

人と話すのが苦手でストレスになるのであれば、話しかけることもありません。

免許合宿中に楽しい思い出を作りながら過ごそうとして、普段の自分とは違う人見知りしない社交的な人間を無理に演じる必要はありません。

もし、がんばれるのであれば、普段の自分より少しだけがんばれば十分です。無理して積極的に友達を作ろうと話すことはないと思います。

他の参加者に気に入られようと元気よくする必要はありません。普段通りに普通に挨拶をしていれば、悪い印象を持たれることはないです。

でも、もし相手から話しかけられたら、いつもよりも少し頑張って会話をしましょう。

合宿免許の生活にも慣れてくると、ご飯などに誘われることもあります。その場合は、なるべく参加をする方向で検討しましょう。

本当は嫌なのに、無理に参加をしたりすることはありません。

それだけで大丈夫です、免許合宿という共通の目的を持って集まっている人達なので、話す会話の内容も豊富で尽きることはありません。

なので自然としていれば、次第に他の参加者と仲良くなれると思います。

合宿期間中に他の教習生と仲良く過ごしたいのであれば、やってはいけない最も最悪なことは、話しかけるなオーラを出してしまうことです。

私を含めた人見知りの人達は、本人にその気が無くても自然と話しかけるなオーラを出してしまいがちです。

積極的では無くても話しかけられたら話しをしますし、誘われればご飯も一緒に食べますよ的な、受けのスタンスでいれば大丈夫です。

ただし、免許を取得することが目的なので、友達を作る義務などありません。

免許合宿中になるべく一人でいたい

免許合宿中はなるべく他の人と、会うことも話すことも遊ぶこともしたくないと言う人は、一人で過ごすことも自由です。

それは簡単で、宿舎のプランを一人部屋のシングルプランを選べば良いだけです。そして、部屋から出ることなくゲームをしたりネットを楽しんだりして、外に出なければ大丈夫です。

そもそも友達を作りに来たのでは、ないので合宿中の過ごし方は本人の自由です。

ただし、誰とも話をしたくないからと言って、挨拶をしなかったり失礼な態度や印象を相手に与えてしまうのは問題外です。

免許合宿に一人で参加をしたいが、人見知りでも大丈夫か?と言う不安はそう簡単に無くすことはできません。

いくら周りから「そんな心配をしなくても大丈夫だ」と言われても、やはり不安な気持ちを無くすことはできないでしょう。

ならば、いくら考えても解決することのできない問題ですので、ウダウダと考えて不安を持ったまんま免許合宿におもいきって参加してしまいましょう。

合宿免許はあなたが考えているよりも気楽な所です。

免許合宿はコミュ障でも問題ない?

合宿免許はコミュ障の症状のある人でも問題がないのか?

当然、合宿免許中の生活にとくに問題はありません。

要はただの人見知りと同じなので、私も含めてそんな人当り前のように結構な人数います。

コミュ障は今の日本の国民病と言っても良いもので、珍しくもなく結構普通の人と言うことだと思います。

そんなことより自分はコミュ障だから合宿免許に行くのは辛いとか、言い訳をして免許の取得を先延ばしにする方が問題です。

とは簡単に言ってもコミュ障の人にとっては不安だと思います。

私も合宿免許に一人で行くことを決心するまではかなり悩んだので、気持ちは本当に良く理解しているつもりです。

それでも私は免許がほしいと考えているコミュ障の人に合宿免許をおすすめします。

何だかんだ言っても短い期間で教習所を卒業してしまう方が、ストレスが少なくて済みます。

それに、コミュ障でもトラブルなく合宿生活を過ごすことはできます・・・失敗しなければ・・・合宿免許選びさえ失敗しなければ、大丈夫です。

参考までに一応アドバイスです↓

不安な応急救護の教習 私が考える失敗しない合宿免許の探し方

まぁ~コミュ障だから通学の方が気が楽だと、考えている人は無理をして合宿免許に参加することもありませんが・・「通学の教官は嫌な人多いですよ」

中には金銭面や時間的問題などの縛りがあって、合宿で免許を取るのが理想的だけど不安でどうしても決心できない人もいるかと思います。

そのままズルズルと悩んでいる内に、結局車の免許を取ることをあきらめてしまうのはだけは避けてください、そうなったら最悪の結果です。

その内時間ができたら気合を入れて通学で免許を取ればいいやとか、考えはじめたら注意してください。

多分、通学することもできないと思います。

合宿免許でコミュ障の人が困ること

免許合宿でコミュ障の人が困るのが、一緒に合宿免許に参加している他人との会話だと思います。

確かに合宿免許では教習の合間の休み時間などに、仲良くなった友達と話をしたりして過ごす時間がどうしてもあります。

そんな時にまわりの人は楽しく会話をしているのに、自分一人だけが孤独なのは辛すぎる状況です。

それを想像すると合宿免許に行く気持ちが萎えてきます。

でも、同じ境遇の人たちが同じ目的を持って集まっているのですから一人だけ仲間外れになったりするのは稀だと思います。

こればかりは実際に合宿免許に参加したことのある人でないとわからないとは思うのですが、妙な仲間意識みたいなものが生まれて人間関係はコミュ障の人が考えているよりもうまくいきます。

合宿免許に来ている人は、誰でも大なり小なりみんな不安で心細いのだと思います。

もちろん誰とも話をしない方が気が楽だと言うのでしたら、それでも良いと思います。

免許を取りに行くのであって友達を作りに行くのではないので問題ありません。コミュ障なのに無理して雑談することもありません、自分が楽だと思える過ごし方をしていれば良いのです。

コミュ障へのアドバイス

自分はコミュ障だから無理して話をしたり仲良くなったりはしないと言うのは良いのですが挨拶だけはきちんとしていた方が良いです。

いくら誰とも関わらず一人で過ごすと決めていても、誰かの助けが必要になる時がくるかもしれません。

最低限、挨拶さえしていれば悪い立場になることは避けられまし何かあれば助けて貰えると思います。

それともし金銭的な余裕があるのでしたら、宿の部屋は個室が良いと思います。

個室だとコミュ障の苦手な無駄話をする心配がないので一人で好きに過ごすことができます。

それとネット環境の整った宿ですとネト充は、楽しく過ごせると思います。

合宿免許でぼっちが過ごしやすい教習所

合宿免許に一人ぼっちで参加するとなるとあれこれといろいろ考えてしまって、参加することに消極的になってしまう人も多いと思います。

合宿免許に行ってみたら自分一人だけが友達も作れないで、ぼっちになってしまって周りの人から「あの人はいつも一人孤独でかわいそうな人だな~」とか思われやしないか?

毎日毎回の食事のときも一人ぼっちで誰とも会話をすることもなく食べることになりやしないか?

何か困ったことや分からないことがあっても、誰も助けてくれないのではないか?

とか考えて不安になっているぼっちもいるかと思います。

私も合宿免許にはぼっちで参加をしました。

なので、合宿免許に行くぼっちの不安や心配になる気持ちは痛いほど良く分かります。

さらに私の場合は、超の付く筋金入りの人見知りなので、合宿免許で車の免許を取得すると言う決断をするのはかなり勇気のいることでした。

ですが、実際に合宿免許で免許を取得した私から言えるのは、「ぼっちでも問題なく大丈夫です」「あまり心配しすぎることはありません」と言うことです。

でも、そうは言われてもなかなか簡単に、ぼっちで行く不安を無くすことはできないと思います。

なので、やはりぼっちで参加をする合宿免許は不安だと言う人の為に、私の経験で感じたぼっちでも参加しやすい合宿免許について話をしてみたいと思います。

遅かれ早かれ車の免許を取得するのでしたら、早めに取るのが良いです。

教習所を選ぶときに、チョットした注意をすることでぼっちでも過ごしやすい教習所を探すことができると思うので参考にしてみてください。

オフシーズンの空いている時期は楽

もしあなたが合宿免許に参加する時期を自由に調整できるのでしたら、なるべく空いている時期を選ぶことでぼっちでも気楽に合宿生活を過ごすことができると思います。

ちなみにオフシーズンは4月~7月前半と9月頃~12月までのことです。

オフシーズンで合宿免許が空いている時期は、あなたと同じようにぼっちで参加する人が多いので過ごしやすい時期になります。

一人ぼっちで教習所に来ている人同士なら、お互い話しやすいですし仲良くなりやすいと思います。

それに卒業シーズンとは違いガヤガヤとしている学生も少ないです。それでも来ている学生がいるとしても同じぼっちです。

学生と言えどもグループでなければ静かですので問題ありません。

なるべく一人部屋の方が気楽

ぼっちで合宿免許に行くならなるべく一人部屋プランを選ぶ方が良いと思います。

メンタルの強いぼっちは相部屋でも大丈夫なのかもしれませんが、私のように人見知りをしてしまうぼっちの場合は、一人部屋でなければ合宿免許中の生活を快適に過ごすことはできません。

多分ぼっちでも数日経つと仲良く話をすることができて行動を共にする友人が自然とできると思います。

なので相部屋を選んでもはじめだけ何とか乗りきることができれば、徐々に合宿免許に慣れる事ができると思います。

でも、私のように人見知りのぼっちは無理をしないで、リラックスすることができる気楽なシングルの部屋を選ぶことをおすすめします。

一人で自由気ままに過ごすことのできるシングルのお部屋は、複数人と過ごすことになる相部屋と比べると少し費用が高くなってしまいます。

それでも、合宿免許に使える予算に余裕のある社会人などのボッチの人は、シングル部屋のプランにすることも考えてみた方がよいと思います。

合宿免許に参加をすると基本的に卒業するまでは、毎日寝泊りをする宿舎と教習所との往復をするだけの単調な生活になってしまいます。

毎日慣れない教習を受けて宿舎に帰るだけの単調な生活を送っていると、リラックスやリフレッシュするタイミングがなかなかありません。

それでも、だんだんと合宿免許の生活にも慣れてくると、仲良く話ができる友人ができてきます。すると一緒に外出したりして気晴らしをすることもできるようになってきます。

しかし、それまでの期間は慣れない土地での生活なので、ストレスや疲れが溜まってしまうこともあります。

そのときに、自由気ままに過ごすことができる一人部屋ですと息抜きにもなります。

合宿免許にまだ参加していないあなたは、ぼっちで合宿免許に参加するのは、つらいことだと思うかもしれませんが大変なのは慣れるまでの数日だけです。

なのでわたしと同じように人見知りをしてしまうぼっちは、できることならシングル部屋のプランがよいと思います。

人見知りをしない陽気なぼっちは、相部屋でも十分に大丈夫だと思います。

合宿免許には一人で行くか?友達と行ったほうがいいのか?

合宿免許に参加するのでしたら一人で行くよりも、できれば仲の良い「学校・地元」の友達と一緒に参加した方が良いと思います。

友達と一緒だと、何かと心強いですし楽しい思い出を作ることもできるのでおすすめです。

ですが、友達と一緒に合宿免許に参加するのは、そう簡単なことではありません。

友達が車の免許を取得したいと考えるタイミングと、あなたのタイミングが合わなければ成立しません。

なので、一人ではなく友達と一緒に合宿免許に参加するのであれば、タイミングや運が必要となります。

もし、一緒に合宿免許で車の免許を取る友達を見つけることができたのなら、これ以上ラッキーなことはありません。

合宿免許に友達と一緒に参加するのは学生が多いです。

普通は、どちらかがお金が足りなかったり、学校や仕事・アルバイトで時間を作れなかったりします。

時間とお金の都合が共に問題ないのであれば、お互いの為にも合宿免許を利用して、車の免許を取りに行く方が良いです。

仲の良い友達と合宿免許に一緒に行くことができるのであれば、メリットもありますしそのほうが当然良いです。

★私は合宿免許にひとりで参加をして車の免許を取得しました。

1人で合宿免許に行ったとしても、自然と仲良くなる友達はできます。

でも、合宿免許に一人で参加した場合、合宿免許のはじまりの頃は、話をする人もいないので少し孤独です。

しかし、学校や地元の友達と参加することができるのであれば、合宿免許中の生活にも慣れやすいですし、不安も軽減し思いでも作ることができます。

一つ注意した方が良い点は、一緒に参加する友達を選ぶことです。

自動車学校を卒業するまでの2週間程度の期間は、毎日一緒に合宿先で行動することになるので、友達なら誰でもよいと言う訳ではありません。

当然、気を使うことの無い、本当の友人を選んだほうが良いのは当り前です。

問題は友人の性格です。

もし、人間性に問題のある友達しか一緒に行ける人が、見つからないのであれば1人で行くことも考えた方が良いです。

あなたが合宿免許に一人で行きたくないからと言って、無理をして問題のある友達を誘って合宿免許に行く必要はないと思います。

友達と参加するときの最大の注意点は、「一緒に行く友達の性格」と「部屋プラン選び」です。

この点は、軽く考えずによくよく考えてから決断することをおすすめします。

一緒に合宿免許に参加する友人の性格は要注意

合宿免許に友達と参加をすると言うことは、当然、自然と一緒に過ごす時間も長くなります。

普段の生活よりも、ずっと長く濃密な時間を過ごすことになるので、一緒に参加する友達の性格を考慮して慎重に考えたほうがよいです。

★絶対に選んではダメな友達の性格

①「短気な人」

短気な性格の人とは、一緒に合宿免許に参加しないほうが無難です。

このタイプの友達と一緒に合宿に参加したら、トラブルをおこすかもしれません。

些細なことで、あなたとケンカにでもなったら、合宿免許が終わるまでの長い期間、ずっとお互い気まづい時間を過ごすことになってしまいます。

2人部屋プランを選んでいた場合のことを想像すると、恐ろしくなります。

まぁ~あなたとのケンカであれば、あなたが大人になって我慢したら、大事にまで発展することを回避できるので、なんとかなるかもしれません。

ですが、もし合宿免許に参加している、他人や地元の人とトラブルにでもなってしまったら、あなたも最悪の状況になります。

あなたと参加している友人が、トラブルをおこしてしまったら、一緒に参加しているあなたにも被害の可能性があります。

②「ネガティブ・ホームシック」

それとネガティブな性格の人も、めんどくさいことになると思います。

毎回毎日、何回も何回もネガティブな発言ばかりをされては、あなたの気分も沈みストレスです。

毎日あなたの隣りで「明日の教習はだるいから嫌だな~」とか「あぁ~早く地元に帰りたい」などの愚痴を繰り返し聞かされるのは避けたいところです。

いくら友達だとは言え、このようなメンタルの弱い性格の友人と合宿免許に参加するのでしたら、一人で参加することをおすすめします。

何か問題があったときに、きっと一人で参加すればよかったと後悔をすることになります。

合宿免許に友達と一緒に行くなら「相部屋プランか?シングルプランか?ツインプラン?・トリプルプラン?」

合宿免許で生活をすることになる宿舎の部屋は相部屋やシングル・ツイン・トリプルがあります。

選ぶ部屋タイプによって費用に違いはありますが、気の合う友人とであれば一緒のツインプランや相部屋であっても構わないのではないかと思います。

「高校生」「大学生」「社会人」「専門学校」「フリーター」「無職・求職活動中」と言う立場の違いによって、選ばれている部屋タイプに違いがあります。

あなたが今現在どのケースに当てはまっているのかは分かりませんが、自分と似たような人が、どのような教習所でどの部屋タイプを選んでいるのかを知っていると、あなたの合宿免許選びの参考になるかもしれません。

どのようなプランが人気で選ばれているのかを知る方法をこちらのページで説明しているので読んでみてください⇒合宿免許の失敗しない探し方

合宿免許の費用をできるだけ安く抑えたい友達同士は、やはり相部屋プランやツインプラン・トリプルプランなどを選んでいるようです。

しかし、できることなら私は友達同士だとしても、個室プランをおすすめします。

普段、仲良く過ごしていても一緒に生活をするとなるとやはり違います。

人は部屋の使い方から過ごし方まで、同じではなく当然違いがあります。

あなたが大雑把な性格なのに、友達が神経質な性格であったり、逆にあなたが神経質なのに友人が大雑把で片づけない性格だったりします。

最悪なのは、お互いが神経質のケースです。

ある一部分が違うだけでも場合によっては、少しずつストレスに感じてきてしまいす。

あなたが予定の日数で帰宅するために、しっかりと集中してテスト(試験)の勉強をしたいのに、友達はまったく勉強もしない場合も考えられます。

机に向かって勉強をしているあなたに話しかけてきたり、テレビを見たりと邪魔ばかりをされると最悪の場合、あなたが予定通りの日数で卒業するこができない事態になるかもしれませ。

その点、ひとりでのびのびと自由に過ごすことができる、個室プランであればお互いのプライベートの邪魔になることもありません。

合宿免許では全部の教習の予定が一緒でないですし、一緒に行動をしても合宿先に帰れば一人になれるのでお互いに良い距離感を保ったまま生活をすることができるのでストレスもありません。

一人で行くのは不安があって決断しにくいかもしれませんが、無理をしてまで友達と行くのはおすすめできません。

慎重に相手の性格を頭に入れて考えて、合宿期間中の生活を想像して考えてください。

一人で参加してもはじめはさみしいかもしれませんがすぐに話す人などはできます。

無理して友達と免許合宿に行くよりは一人のほうがあなたのためなこともあると思うので慎重に考えてください。

合宿免許に「人見知り・ぼっち」が行くなら4月からが空いています

合宿免許に一人で行くなら4月からがおすすめのシーズンとなります。

毎年2月~3月の合宿免許は、学生が多く大変混雑している時期なのですが、4月になると空きはじめます。

合宿免許に一人で参加するなら、学生でガヤガヤと込み合っている時期よりも、オフシーズンを狙ったほうが過ごしやすく良いと思います。

私は人見知りをしてしまう性格なので、閑散期の合宿免許に参加して本当に良かったと思っています。

オフシーズンの良い点として、人気の高い教習所でも簡単に申し込むことが可能です。

混雑している時期に合宿免許に行こうとしても、人気の高い自動車学校は早めに定員が埋まってしまいます。

すると、残念なことですが、あまり人気のない教習所に妥協しなければならなくなります。

ですが、4月になると比較的楽に予約を入れることができるようになります。

「どこの合宿免許にどの位の申し込み数があるのか?」をリアルタイムで正確な数字を調べる方法については、以前わたしが書いたページで説明をしています。

男女の比率も丸わかりなので参考にしてみてください

⇒リアルタイムで申込数まで見られる代理店サイトなど

人気のある自動車学校には、人が集まるだけの理由があります。

合宿免許中に生活の拠点となる宿舎が「新築でキレイ」だったり「ご飯が美味しい」や「ネット環境の設備が整っている」などが選ばれる点です。

さらに特典も多く付いていて、荷物を宅配してくれたりカラオケやケーキバイキングや温泉に入ったりもできて楽しく快適に過ごすことができます。

「合宿免許の教習所なんてどこでも同じで変わらないからいいんじゃないの?」と考えている人は間違っています。

合宿免許に参加する為に支払う料金はかなり高額になります、同じ額のお金を使うのであれば、なるべく良い条件の揃った教習所を選んだほうが良いです。

4月からの合宿免許は「社会人・フリーター・ニート・就職活動中」の人におすすめの時期になります

毎年「2月~3月」と「7月~8月」頃までの期間は、春休み・夏休みになる学生さんを中心に教習所は込み合っています。

新生活を前にして、卒業旅行気分で大学や高校のサークル仲間の団体グループや地元の友達と一緒に参加する人でいっぱいです。

もちろん、合宿免許に参加している人だけではなく、地元の人達も教習所に通学して来るので一日中元気にガヤガヤしています。

ですが、4月に入ると1人で参加する社会人やフリーターや就職活動中で無職の人などが増えてきます。

学生さん達のグループとは違って、4月から合宿免許に参加する人達の多くは、一人で車の免許を取得しに来る人です。

なので、比較的静かな環境で車の免許を取得することができます。

それに値段も4月からのオフシーズンになると「格安・激安」となりお得です。

合宿免許の料金は4月になると「格安・激安」となるので節約できる

4月になると合宿免許の料金は「格安・激安」となります。

合宿免許の費用を大幅に節約する為には、4月からの時期に入校するのが一番効果があります。

なので、入校する時期を自由にズラすことができるのであれば、4月からにするのが絶対におすすめです。

例えばですが・・混雑している時期だと「高級ホテルのシングルプラン」の料金はかなり高めに設定されていて手が届かなかったりします。

ですが、4月からの閑散期になると料金の高かったプランでも、手ごろな値段に割り引かれていたりします。

それとも一つ合宿免許の料金を安く抑えるためには、各種の割引サービスを利用するとよいです。

早割やグル割など3000円から5000円位の割引やキャッシュバックをしてくれる自動車学校もあります。

春の合宿免許は「寒くもなく暑くもなく」快適なシーズン

4月になると寒い冬が終わって、少しづつ暖い春になってきます。

教習所での教習は室内と車内で行われるので気温は関係ないようにも考えられますが、やはり冬は寒いと感じる場面が多いと思います。

真夏はエアコンを効かせて涼しくしていると言っても、日差しはきつく窓側の腕は日焼けをしてしまったりもします。

その点、春や秋のオフシーズンは気候も安定しているし気持ち良く教習を受けることができるので合宿免許には最適の季節だと思います。

車のエアコンに頼らなければならない季節ですと、横に乗る教官と好みの温度が合わないとストレスになります。

いくら教習生の方がお客様だとしても、自分より年上の先生をないがしろにして自分勝手に温度を設定する訳にはいきません。

それに、車の中での主導権は完全に教官にあるので、エアコンの主導権も教官にありエアコンに勝手に触るなんて許されません。

なのであまり気候に苦しむことのない4月からのオフシーズンは合宿免許に行く良い時だと思います。

花粉症のある人は、4月になるとツライかもしれませんが・・・

免許合宿に一人で参加したいけど無職はつらい?

免許合宿に無職の状態の今、一人で参加したいけれども、免許合宿先で自分ひとりだけが無職だったらはずかしいので教習所の合宿に参加しずらいと考えていませんか?

でもそんな考えは無用です、無職で時間の自由がある今だからこそイロイロと煩わしい通学の教習所ではなく免許合宿でラクラク免許を取得してしまのが賢い選択だと思います。

わたしが実際に参加をした合宿免許先の教習所のことしかわかりませんが、多分どこの合宿免許先でも今現在無職の状態で参加をしている人は多いはずです。

合宿免許に参加をしないで家の近所にある教習所に、働きながら毎日コツコツと地道に教習所に通って車の免許を取得するのは、考えて行いる以上に本当に大変なことです。

仕事が終わる時間が毎日、同じで確実にズレることなくいつも決まっている職場なのでしたらまだ社会人の人でも通うこともできると思います。

しかし、毎日定時で仕事が終了してすぐに帰ることができる仕事は稀です。普通は仕事がなかなか終わらず残業をしなければならないことなど当り前のように起こります。

教習所に実技教習の予約を入れてあるのに、突然当日に残業をすることになってしまたら実技教習の予約をキャンセルしなければならなくなります、そのような日が続いてしまうとどんどん免許取得までの予定スケジュールが遅れてしまいます。

それに社会人として働いていると車の免許を取得するしたいから、免許合宿に参加をするための長期の休暇をくださいなんてことは、言えませんしなかなか許されることではありません(私は言いましたが)。

今現在無職の人達はみんな働きはじめたらもう二度と自動車の免許を取得するチャンスがないかもしれないと言う考えを持っているので、まだ働いていない無職のうちに、なんとか車の免許を取得してしまおうと思っています。

短期間で免許が取れて教習所に支払う費用も安くて済む合宿免許には、無職の人も当然参加してきます。

免許を持っていない無職の人はみんな同じ思いを抱いているので、一人でも合宿免許に参加をしてきます。今無職だからと言って恥ずかしいことなんてありません、同じ境遇の参加者が何人かはいますから。

ただ一つ合宿免許選びだけは失敗しないでください。

合宿免許先の教習所と申し込みをする代理店選びに、失敗をしてしまい車の免許を取ることができなかった場合は、流石にハズカシイ思いをすることになります。

合宿免許の教習所探しをする前に一度こちらを読んでみてください。

あなたの参考になるかも・・⇒「合宿免許の代理店を知らないと失敗するかも」

運転免許を持っていると再就職に有利?

車の免許を持っていると再就職先を探すときに有利になると言うよりも、いまどき運転免許くらいは持っていないと採用を決める際に不利になってしまいます。

車の免許を持っている人は多いので、免許を持っているのは当り前というのが一般的な考えです。

自動車の免許を取得していないと無職の状態から脱出するための再就職探しで選べる職業の幅が制限されてしまいます。

仕事の内容によっては毎日車を運転することも少なくはないのでどうしても求人にトライするチャンスが減ってしまいます。

実際に再就職をするために無職の人が車の免許を取得するケースは多いです。

自家用車を所有していれば働く職場が通勤に不便なところにあったとしても特に問題はありません。

早朝の勤務でまだ公共の交通機関が動き出していない時間帯に通勤しなければならない求人だったとしても諦めることなく仕事に就くことができます。

もしあなたが結婚をして家を買うとなったときも所有する車があるとないとでは、選ぶ家の環境に大きな違いができます。

家を建てる場所が違えば建てる家の大きさも金額も変わってきます。車を運転することができないと会社までの通勤の距離も時間も生活そのものが制限されてしまうことになります。

車の免許を持っているのと持っていないのでは、これからの人生で大きく違いが出てくるとはずです。

免許合宿に一人で参加をするのは不安だし面倒かもしれませんが、2週間くらいの短期間で取得してしまうことができるのでできれば合宿免許を利用するのをおすすめします。

免許合宿の期間中は一人なので資格の勉強にも適した環境

免許合宿で絶対に合格をしなければならない学科の試験は仮免と卒検のときです。

このテストに合格することができなければ、残念ながらいつまでたっても免許合宿が終わりを向かえることはなく一人だけ帰るのが遅くなります。

教習以外の勉強のスケジュールは一人ひとり違いがあるとは思いますが、毎日コツコツ少しづつやるのがもちろん安全なのでおすすめな方法です。

間違っても一夜漬けでなんとかするような血迷った考えはしないようにしてください。

教習所で毎日教わる量は多いので、授業で大体を理解して勉強はテストの勉強に絞った方が良いと思います。

わたしが参加をしていた免許合宿先では、教習生どうしが仲良くなりすぎて、ちょっとダラダラとした雰囲気になってしまいテストの2~3日前から本格的なテスト勉強をみんなはじめていました。(でも、みんな部屋で毎日勉強していたかもしれません) 

わたしは原付の免許のときにすこし勉強をしていたので、何とかなりましたが安全を考えるともう少し早く余裕を持って勉強した方がいいかもしれませ。

不合格になってしまうと地元に帰る予定日を過ぎてしまいます。

でも教習所の空き時間や教習所にテスト対策の勉強専用の教室もあったので、基本的に勉強は教習所ですまして、寮に帰ってからは部屋でずっと勉強をすることはありませんでした。

教習所でみちり勉強していれば部屋に帰ってからの時間を無職を脱出するための再就職で有利な資格の勉強に使えたかもしれませ。

勉強する環境としては最適です。免許合宿に一人で参加をするのは無職の今だからこそおすすめです。

免許合宿に一人で行くなら一人にやさしい教習所を選ぶ

免許合宿に一人で行くことを決めたら次はどこの教習所にするのかを決めなければなりませ。

ただでさえ自分に合った免許合宿の教習所を探すのは大変ですが、さらに一人で行く人はいろいろと気になってなかなか決められないのではないかと思います。

わたしの場合、教習所探しで気にしたのは一人でも免許合宿中の生活がすごしやすいところです。

最悪なパターンとして考えたのが、いざ免許合宿に行ってみたら自分だけが一人で他の人は友達やカップルで参加していたというのが一番避けたいことでした。

そのような環境の教習所に間違って行ってしまたら人見知りの自分にはつらいだろうなと考えました。

なので一人で合宿免許に参加しても大丈夫そうなところを選びました。

教習所を決めるときに決めていたことは、

①個室がある

②大部屋がない

③いざという時でもなんとか帰れる距離でした。

やはりひとりで参加する人にやさしい教習所がよかったです。

免許合宿に一人で行くとなりやすいホームシック

免許合宿に一人で参加をすると、はじめのうちは「早く地元に帰りたいな~」といつも考えてしまい軽いホームシック状態になってしまう人もいます。

軽い重いの程度の違いはありますが、慣れない環境なので誰でもホームシックになってしまう可能性はあります。

実際、わたしが合宿免許に参加をしたときもホームシックになってしまっている合宿免許の参加者はいました。

本人は自分が今ホームシックになっていると言う自覚が薄いみたいで、ただの早く帰りたい病だと思っているようですが、傍から見たらかなり立派なホームシックになっているのがわかります。

ただ多かれ少なかれ免許合宿の参加者は、はじめのうちは「家に早く帰りたい病」にはなると思います。

合宿免許に参加したばかりの時期は、これから2週間くらいの期間ここで生活をするのだな~と考えると、たった2週間くらいの免許合宿の期間がものすごく長く思えてきます。

わたしも免許合宿がはじまった当初は、まだ2日しかたっていないとか3日しかたっていないとか考えてしまいました。

やっかいなことに重症のホームシックになってしまった人は終始口癖のように、周囲の人にまだ残り10日もあるとか言っています。

あなたも周りの人から「この人やっかいな人だな」とか「メンドクサイ奴」と思われないために、早く帰りたい病を軽減させることが大切です。

いつまでたっても合宿免許の環境に慣れずに、愚痴ばかり言っていると迷惑なので止めましょう。

ホームシックを軽減させる方法として生活の中心となる宿舎のまわりを知ることが良いと思います。

寝泊まりする宿舎の周辺には何があるのか?どんなお店があるのか?駅までどう行くのか?などが少しづつわかってくるとかなり気持ちが違ってきます。

何もしないでもしばらくすれば早く帰りたい気持ちは収まるのですが、この人めんどくさいなと思われないためにも合宿免許先の周辺を散歩して早く積極的な考えになるようにしてください。

友達が免許合宿に一人で行きました

今、わたしの友達が免許合宿に一人で参加をしています。

その友達もわたしと同じで学生のときに自動車の免許を取得していなかったので、社会人となっている今頃になって合宿免許を利用して車の免許の取得を目指すことになりました。

でも、友達は先日まで働いていた会社を退職したばかりです、なので今は毎日時間がたっぷりとありあまっている状態なので、なんの制約も無く合宿免許に参加することができました。

会社を退職して基本的には毎日自由に使える時間があるのですから、何も一人で合宿免許に参加をして自動車の免許の取得をしないでも、多少時間はかかることになりますができるだけ毎日家から近い教習所に通学をして免許を取っても良い状況でした。

なのに一人で合宿免許に参加をすることを決断したのにはいくつかの理由があります、一つはできるだけ免許の取得にかかる費用を安く抑えるためです。

彼は昔からとても合理的な考え方をする性格で、同じ車の免許を取るのに時間もお金も多くかかる通学を選んで免許を取るのは無駄で意味がないと考えての行動です。

いままでの彼は愛車の原付を巧みに乗りこなして夏の暑い時期も冬の寒い時期も関係なく一年中ガンバッテ乗りこなしていました。

ですが百歩譲ってまだ学生のときならばそれでも良かったのですが社会人ともなる年齢になると自動車を運転することができる免許の一つも持っていないとハッキリ言って、女の人にまったくあいてにさなくなり絶望的なくらいモテなくなってしまいます。

そこで彼はせめて車の免許くらいは持っておこうと考えたそうです。

まぁっ車の免許が欲しいと思い教習所に通い始める動機は人それぞれいろいろとあるのではないかとは思います。

しかし友達が一人で参加をする免許合宿先の宿舎の話を聞いて少し驚きました。

友達が一人で参加をする合宿免許先はわたしが参加をした合宿免許先とは少し違いがあるようで、非常に規則がきびしい宿舎で飲酒が禁止らしいのです。

もしかしたらわたしの参加した合宿免許でも飲酒禁止のルールがあったのかもしれませんが・・・確かそのようなルールは無かったと思うけど・・。

友達が毎日寝泊りをして生活の中心となる合宿免許先の宿泊先は、教習所の敷地内に建っている寮のようです。

一人部屋タイプのプランなのですが、その部屋にお酒を持ちこむことすら許されていないとのことでした。(わたしの場合は近くのビジネスホテルに宿泊していました)。

友達はかなりのお酒好きなので、この厳し過ぎるアルコールのルールを守ることは本当につらい修行になることは間違いないと思います。

そのうえ彼が一人で参加をしている免許合宿先は、山奥にあって近くの少し栄えた町に遊びに行くことも難しいところだと言っています。

まさか選ぶ合宿免許先によって、これほどまでに合宿中の生活に違いがあるのかと正直、驚きました。

そして友達と一緒に免許合宿に参加している人はみんな、一日の教習が終わって宿泊をしている宿に帰ったら、基本的には自分の部屋に閉じこもってむやみに外に出歩くこともない雰囲気のようです。なので一緒に参加をしている他の合宿免許参加者とそれほど交流することもないようです。

そもそもの目的は車の免許を取りに合宿免許に一人で参加をしているので、別に無理をしてまで友達を作らなくても良いのですが、できることなら楽しい思い出の一つぐらいできても良いのではないかと思います。

ですがこのようなあまり人との交流がしづらい環境の教習所の方が、私のように免許合宿に一人で参加をする人見知りの人にとっては居心地が良いのかもしれません。

自由に人との交流ができる合宿免許先は楽しい思い出を作りやすいとは思いますが、それはそれで気を使うことも多いですし自分のペースだけで生活をするわけにもいかなくなってしまいます。

それならば私の友達が参加をしている合宿免許先のように、少しきびしいルールのある環境の宿舎の方が、実は免許合宿に一人で参加をする人にとっては気楽に生活できるのかもしれません。

プライベートとプライバシーが守られている一人部屋で飲酒することも禁じられていると、無駄なトラブルが発生することも巻き込まれる可能性も低いので安心感もあります。

少し極端な話ですがこらから合宿免許に参加することを予定している人は、自由を選ぶか安心を選ぶのかで迷うことになると思います。

わたしも一つのタイプしか経験したことがないので、どちらが良いと言うことは言えません。

ですが、比較的自由度の高いホテルプランなどを選ぶと、合宿免許で教習所に支払う費用の他にも滞在費が少し多くかかってしまうかもしれません。

大小の違いはありますがホテルがあるのは鉄道が通っている繁華街であることが多いです。

宿舎の外に遊びに行く場所があるとどうしてもカラオケに誘われたり外食に誘われたりします。

毎日朝から晩まで教習所で眠くもなる教習を受けているのでたまには息抜きに遊びに行くのも良いのではないかと思います。

でも、どうしてもお金を使う場面が増えてしまうので、多少の予算オーバーも覚悟した方が良いかもしれません。

金銭的な余裕などを考慮すると学生さんよりも社会人の人の方が良いかもしれません。