五猿日記

体験したことを口コミしています。

合宿免許「一人部屋の実態とは・・」

合宿免許で人気の高い自動車学校は宿泊するホテル(宿舎)が良い感じになっています。

「綺麗・一人部屋(シングル)・高いセキュリティー」などは大切

合宿免許中の2週間くらいの期間、滞在して生活するのですから、どのようなホテルを利用するかはとても重要なことです。

他のページはこちら⇒合宿免許の口コミでわかるおすすめ

合宿免許では一人部屋で快適に過ごしたい

合宿免許中は一人部屋でリッチな高級ホテルで過ごしたいと考えていらっしゃる方もいるのではないでしょうか?

2週間ぐらいの長い合宿免許なので、できるだけ快適な環境で生活をしたいと思う気持ちも理解できます。

あまり地味で古びた宿舎に寝泊まりするのは、許せないと言う人も女性を中心に多いと思います。

合宿免許に参加する為に現地に行って、「今日からこちらの宿舎で生活するこになります」と言われ見せられた宿舎が、期待を大きく下回るものであったらモチベーションも下がってしまいます。

そうのようなことになったら免許合宿の2週間チョットの期間を、ひたすら我慢して生活しなければならなくなります。

一つ注意してほしいのは、高級ホテルの宿舎であれば、すべてが良いと言う訳ではありません。

どこの代理店でも紹介をしているので、高級ホテルを利用する合宿免許先を探すことは簡単です。

そして、紹介をしている自動車学校も大体は同じところになります。

そうなると大切なのは「どの代理店から申し込みをするのか?」と言うことです。

「どこの代理店を選んでも同じだろう」と考えるのは、あまりおすすめできることではありません。

合宿免許の代理店には特長があります。

老舗の代理店もあれば、まだ新しい代理店もありますし、大きいだけの代理店もあれば、丁寧にサポートをしてくれる代理店もあります。

なので「代理店」+「高級ホテル」+「自動車学校」で、選ばないと万全とはなりません。

私が合宿免許を調べたときの手順について、以前、説明をしていますので少しは参考になるかもしれません

⇒合宿免許の選び方のポイント

まぁ~どこを選んでも流石に最後のほうは慣れてくるとは思いますが・・・そのような事態を避けるためにも、どのような「宿舎」+「教習所」+「代理店」なのかは、合宿免許先を選ぶ重要な要素の一つだと思います。

合宿免許なのに一人部屋の高級ホテルに宿泊なんてあるのか?

ですが、高級ホテルを宿舎としている免許合宿なんてあるのでしょうか?

毎日、家から教習所に通って車の免許を取得するよりも、合宿は安い費用で免許が取れることを売りにしています。

なのに高級ホテルを使って高い費用になってしまっては、お客さんは集まらなくなってしまいます。

だから、高級ホテルに宿泊する教習所は無いと思うかもしれません。

確かに、ざっと調べてみましたが(全てではありません)高級ホテルを売りにしている免許合宿の数は多くはありません。

ただし、高いグレードのキレイなホテルが宿舎ですと言う自動車教習所は存在しました。

写真などで確認してもキレイで快適な生活が送れそうなホテルでした。

でも、高級ホテルと言うほどの作りではありませんでした。

いろいろな免許合宿を見てみると分かりますが、教習所はリッチな高級ホテルよりも快適に過ごせる宿舎を用意しているところが多いです。

なので、高級ホテルを宿舎としている免許合宿を探すよりも、新築でキレイな宿舎のある教習所を選ぶ方が良いかもしれません。

新しく建てたばかりの宿舎は、キレイで清潔感もありますしネット環境も整っています。

この様な新築の宿舎のある教習所は、女性に人気があるのでセキュリティーも万全に整えら れています。

合宿免許中をストレス無く快適に過ごしたいと言う理由で高級ホテルを希望するのなら、新築の宿舎のある教習所でも良いのではないかと思います。

合宿免許選びで一人部屋を基準にするときの選択肢

選択肢としては・・・

①ハイグレードなホテルの宿舎

②普通のホテルの宿舎

③新築のキレイな宿舎

④合宿免許とは別に自腹で高級ホテルを用意するになるかと思います。

②の普通のホテルも、悪い印象のところはありませんでした。

多分、普通に過ごすことができるホテルだと思いますが一応ネットで検索をして調べてみると良いのではないでしょうか?

④の場合、免許合宿に使える予算が恐ろしく高額になります、なので現実的な方法ではありませんがお金持ちの人ならばできると思いま す。

この場合、合宿プランの費用+自腹で支払うのホテルになるので、宿泊代を重複して使うことになります。

それと、ホテルプランと教習所の宿舎プランのどちらを選ぶにしても、外泊が許されていな免許合宿もあるので申し込みをするときに必ず「外泊はできるのか?」確認が必要です。

合宿免許の一人部屋で汚い旅館やホテルは嫌だ

合宿免許中に宿泊する旅館やホテルが汚い所だったら嫌だな~と心配ではありませんか?

「自分はどんな宿でも大丈夫」と言うたくましい人もいるかもしれませんが、そうではない方も多いと思います。

特に女性や潔癖症の人にとっては大問題で、ホテルや旅館の汚れが気になって合宿免許に行くことをあきらめてしまう人もいます。

どんな人だってある程度の期間、寝泊りをする訳ですからできるだけ清潔で新しい感じの旅館やホテルで過ごしたいと思うのではないでしょうか。

別に神経質ではないけれど古びた旅館やホテルは苦手と言う人もいます。

まぁ~実際は古びてはいても汚い訳ではないと思いますが・・気持ちは分からないでもないです。

そのような合宿免許の宿が気になる方は、合宿免許先を選ぶときにキレイな宿のある教習所を選んでください。

少しくらい古びている宿でも大丈夫と、我慢をすると合宿免許中の生活が苦しくストレスになってしまうかもしれません。

キレイな宿に宿泊することができる合宿免許を探すときは、宿泊施設の写真が沢山あると安心できます。

それと宿に自信のアル教習所は、宿泊施設のキレイさなどを売りにしているので案外探しやすいです。

一例として合宿免許の宿舎を自慢にしている教習所を紹介します。

こちらの教習所の宿は完成したばかりの新しい宿舎なので、設備も整っていて快適な合宿免許生活を送ることができると思います。

・長野県 信州伊那自動車教習所

2013年の春に女性専用宿舎がオープンした新しい宿です。

とにかく快適に過ごす為の設備が充実しています(冷蔵庫・電子レンジ・ポット・洗濯機・LANポート・32インチテレビ・CATV・DVDデッキ・バスルーム・ウォシュレット・ドライヤーなど)

・静岡県 遠鉄磐田自動車学校

2013年11月に、教習所校内の宿舎が完成した新品の宿です。

2つの詳細情報(この他にも教習所はあります)→

人気のアル汚くない合宿免許の一人部屋

やはり完成したばかりの宿舎のある合宿免許は女性に人気があります。

なので合宿免許に参加することを決めたらなるべく早く予約をした方が良いと思います。

新しい宿は個室であることが多いみたいです。

見ず知らずの他人と一緒になる相部屋などがある教習所は旅館のイメージがあります。

私の場合はどのこ駅前にでもあるビジネスホテルの個室だったので相部屋のある旅館がどういった感じなのかは分かりませんが、私の友人は旅館の相部屋だったので感想は聞いています。

友人が宿泊した合宿免許の旅館は、イメージと同じ古びた宿だったようです。

でも、汚いと言うことはなくそれなりに快適に生活できたようです。

私が宿泊したビジネスホテルも昔ながらのホテルって感じでキレイとは言えませんでしたが、毎日掃除がされていて清潔ではありました。

エレベーターとかは動かすと少し変な振動と音がしていましたが・・

合宿免許の宿が汚い所は、絶対に嫌だと言う人は上記で紹介したような教習所を選ぶと間違いはないと思います。

合宿免許のホテルを門限「あり・なし」で選んでみる

合宿免許の門限について気になってると言う人もいるのではないでしょうか?

教習の行われない夜の時間帯に合宿免許で寝泊りをしている宿舎の近所で息抜きに遊びたいと考えている大人な人も少なくはないと思います。

合宿免許では車の免許を取得するために、教習漬けの毎日になってしまいます、なので少しくらい街にくりだして夜の街を歩き回り外食やカラオケなどで友達と楽しみたいと思う気持ちになると思います。

しかし、門限をキッチリと決められている教習所の宿舎の場合ですと、しっかりとルールを守らなければならないので注意が必要になります。

合宿免許に参加をする教習所を選ぶ際に、どこの教習所を選ぶのかによって門限のルールに違いがあります。

どこの教習所を選択したとしても同じと言う訳ではありません、門限のある教習所と門限の無い教習所があります。

合宿免許先の教習所を探すときに、宿泊施設の欄に「・校内宿舎・専用宿舎」と記載されている場合は教習所が運営をしている寮なので門限のルールがあります。

宿泊施設の欄にホテルと書かれている場合は、一般の人も普通に宿泊をするホテルを利用するので特に門限はないと思います。

なので、合宿免許で門限なしの宿泊施設を利用したいと言う希望を持っている人は、ホテルプランのある教習所を目安として情報を集めると良いのではないかと思います。

合宿免許中の夜にのびのびと思い出作りを楽しみたいと計画をしているのであれば、門限のないホテルのある教習所を選ぶ必要があります、時間を気にせずに朝まで元気に遊びたいのであれば選ぶ教習所と宿泊プランを間違えないように注意をして申し込みをしてください。

もし門限のある合宿免許先を間違えて選んでしまうと、夜な夜な街で息抜きすることもできずに楽しさ半減の合宿免許生活を送ることになってしまいます。

合宿免許のホテルの門限・・・私の経験談

わたしが選んだ合宿免許の教習所では、宿泊をする宿がビジネスホテルタイプの宿舎でした。場所は教習所から送迎バスで5分~10分くらいの駅の周辺に合宿免許の期間中に生活の拠点となるビジネスホテルがありました。

わたしが宿泊をしていたビジネスホテルタイプの宿舎では、教習所で定められた門限のルールと言うよりも、ホテル自体のルールが門限となっているようでした。

ですから合宿免許とは無関係の普通のお客さんと同じ扱いでホテルに出入りすることができる時間までが門限でした。

ホテルの門限を過ぎてしまうと入口のドアが完全にロックされてしまうので、遅れて帰ってきたとしても入口のドアが開かれる朝までホテル内には一歩も入ることはできませんでした。

しかし、門限を過ぎて帰ってきたとしてもホテルの従業員さんからそれほど口うるさく何かを言われると言う訳ではないようでした。

ですが、外泊届くらいは書いて行って下さいと注意されるようです。私が宿泊をしていたビジネスホテルでは、外泊をするときには外泊届をあらかじめ提出をするルールでした。

たまには門限を守ることができないくらい外で遊んだりご飯を食べたりしたいと思う気持ちは理解できますが、あまり羽目を外してしまうと本来の目的の車の免許を取得すると言うことが疎かになってしまいます。

睡眠不足のまま学科や実技の教習を受けるのはつらいですし危険です。

予定通りに合宿免許を卒業するためにも、宿舎での勉強は大切なことなので門限ギリギリには宿舎に帰って次の日の準備を整えるようにしたほうが良いです。

合宿免許の「校内宿舎」ってなんですか?ホテルとは違う2つの特徴を説明・・

合宿免許について調べていると「校内宿舎」と言う文字を目にすると思います。

でも、突然「校内宿舎」と書かれていても、イマイチどのような宿泊施設なのか?なかなかイメージするのは難しいと思います。

そこで合宿免許の「校内宿舎」とは、どのような宿泊施設なのか?その特長などについて説明をしてみたいと思います。

合宿免許では自動車学校に入校してから、卒業するまでの2週間くらいの期間を宿舎で寝泊りをして生活することになります。

宿泊施設にはいくつかの種類があり「寮(校内宿舎・専用宿舎)」「ホテル」「旅館」「民宿」などがあります。

その中でも、合宿免許の寮は「校内宿舎」と「専用宿舎」の2種類があります

この2つの宿泊施設を比べることで、校内宿舎の特長が理解できるようになります。

「校内宿舎」と「専用宿舎」は、どちらも自動車学校が運営をしている宿泊施設で料金が安いのは共通していて同じメリットです。

ですが、「校内宿舎」と「専用宿舎」の違いは、宿泊施設の建っている場所に違いがあります。

合宿免許の校内宿舎とは?特長ついて

合宿免許の校内宿舎の大きな特徴は2つあります。

①宿泊施設と教習所との距離が近い

②合宿免許の料金が安い

★①校内宿舎は自動車学校の敷地内にある

合宿免許の校内宿舎とは、あなたが毎日通うことになる教習所の敷地内に立地している教習所直営の宿泊施設です。

校内宿舎は教習所の敷地内にあるので、とっても距離が近く宿泊施設と教習所の往復は、徒歩で通うことがでるのがメリットになります。

移動に時間がかからないので、忙しい朝でも比較的のんびりと過ごすことができると思います。

合宿免許の校内宿舎は、自動車学校まで徒歩1~3分くらいの距離なので、寝坊をして大事な教習に遅刻をしてしまう心配も無くなります。

宿泊施設と教習所の通学も毎日となると、めんどくさく感じてきますが、校内宿舎の場合は敷地内に宿舎があるので楽です。

注意点としては、自動車学校のある場所の周辺に、飲食店や買い物をしたり遊んだりする施設が無い場合は、校内宿舎に籠りっきりになる可能性もあります。

でも、そのような周辺環境の校内宿舎ですと、ネット・漫画ルーム・運動設備などの娯楽施設が整っています。

周りに何もない校内宿舎のある合宿免許の殆どは、無料のレンタル自転車(レンタサイクル)を貸してもらえるので、なんとかなるとは思います・・・

レンタサイクルが無くても、無料のスクールバスを利用して駅に行くこともできます。

★②校内宿舎は宿泊費を抑えることができるので合宿免許の費用も安くなる

合宿免許の宿泊施設には「寮」「ホテル」「旅館」「民宿」「ペンション」などがあります。

その中でも校内宿舎(寮)を利用するプランを選ぶと合宿免許の料金が安いので費用の節約になります。

食事のプランも2食付きか3食付きのケースが多く、宿舎や教習所内にある食堂や近くの飲食店を利用することになります。

自炊プランならば、さらに費用を安く抑えられる可能性があります。

シングルプラン・ツインプラン・トリプルプラン・相部屋プランなど宿泊タイプの選択肢も多いです。

校内宿舎の場合、同じ敷地内だとしても男性寮と女性寮は別々の建物であったり、同じ建物だとしても男性と女性の生活スペースが完全に分断されています。

異性の宿舎や生活スペースに、侵入できないようになっていますし、合宿免許に関係のない部外者が入り込んでこないように固いセキュリティで守られています。

なので、合宿免許に参加するのを不安に感じている女性でも安心して生活することができます。

合宿免許の「専用宿舎」と「校内宿舎」の違いについて

そして、もう一つの教習所直営の宿泊施設に、合宿免許の専用宿舎と言う物があります。

専用宿舎の場合は校内宿舎とは違い、教習所から離れた場所にある宿泊施設です。

専用宿舎のケースですと毎朝宿舎から送迎バス(無料のスクールバス)などに乗って教習所に通学することになります。

送迎バスの時間は決まっていますが、毎朝一便だけと言うことはないと思います。

教習所と最寄りの駅との間に専用宿舎がある場合は、何本も送迎バスが走っていることが多いと思われます。

ですが、バスの時間に間に合わないと予定をしていた教習スケジュールの教習に遅れてしまうことになるので注意が必要になります。

毎日送迎バスなどに乗ることになるので少しめんどくさく感じることもありますが、慣れてしまえば当り前のことになってしまうのでそれほどストレスに感じることもありません。

合宿免許の校内宿舎のセキュリティを高めるルール・・・一人部屋

合宿免許の校内宿舎には、教習生が規則正しくトラブルに巻き込まれたり発生させたりしない為のいろいろなルールが決められています。

選ぶ自動車学校によって多少ルールに違いはありますが、例えば夜ふらふらと遊び過ぎないように門限が決められていたりもしますし、宿舎内での飲酒を禁止しているところもあります。

どこの自動車学校も女性の安全を保つためのセキュリティーには力を入れていて、女性専用の宿舎や生活スペースに侵入することはできません。

女性専用のカギ・監視カメラ・管理人・セコムなどでガッチリとガードしています。

ルール的にも異性の宿舎に入ることは禁止されていて、もしルール違反をしたらペナルティーが待っています。

合宿免許を退学になっても文句は言えません。

「校内宿舎」と「専用宿舎」は教習生が毎日の生活の拠点となるところなので、快適に生活をすることができる環境も設備も整っているところを選ぶと良いと思います。

合宿免許選びで少しお金に余裕のある大人は校内宿舎以外にもホテルと言う選択肢がある

合宿免許で宿泊する校内宿舎は魅力的だけれども、ルールにあまり縛られたくないとい大人には校内宿舎以外の選択肢もあります。

それは、ホテルを利用するプランで教習所が運営をしている宿舎とは違い、一般の宿泊者とほぼ同じように寝泊りをすることになります。

ホテルを使う場合も教習所とホテルの往復に送迎バスなどを使うことになります。

ホテルを利用するプランの場合は、「校内宿舎」や「専用宿舎」よりもルールが緩いので、時間や行動に制限がありません。

私が合宿免許に一人で参加をしたときに選んだプランが、駅に近いホテルの宿泊プランでした。

なので、教習所からホテルに帰って来ると外にご飯を食べに行ったり、カラオケなどにも行くことができました。

入校する時期が「春休み・夏休み」の時期になりますと、校内宿舎は学生(高校生・大学生・専門学校生)ばかりになります。

そうなると、社会人の参加者は肩身の狭い思いをする可能性があります。

ホテルプランは合宿免許の校内宿舎よりも宿泊料金が高くなりますが、外に遊びに行くこともできる、お金に少し余裕のある大人の人におすすめです。

合宿免許の校内宿舎よりも自由度が高い宿泊プランではありますが、入校する時期によっては校内宿舎は学生ばかりになってしまうので「専用宿舎」に寝泊りをするプランと比べると費用が高く設定されています。

合宿免許の中でも女性専用の宿舎ホテルのある自動車学校の方が安全性が高い

女性専用の合宿免許は本当に安全なのか?

女性専用の合宿免許を探す理由の一つに、「不安」があると思います。(稀に気楽だから・・)

合宿免許に女性が参加するのは危ないのではないか?と、心配に思う気持ちは当然だと思います。

ですが、女性専用の合宿免許が「どのような雰囲気」で「どのような安全対策」が施されているのかを知って、イメージすることができれば不安も軽減するはずです。

そして、実際のセキュリティーや問題点などがわかれば、あなたが合宿免許先を選ぶときの参考になると思います。

女性専用の合宿免許は、2つのタイプがあります。

①完全に女性限定の自動車学校⇒女性限定の合宿免許の評判について

②男女共学だが宿舎は女性と男性で別れている

①の合宿免許は全国でも1校だけですが、②の合宿免許は多いので選択肢も広がります。

さらに、②のケースにも2つのタイプがあります。

・男女で別々の建物で生活する

・宿舎は同じだが男女でエリア(階)が別れている

当然ですが、女性専用のエリアには男性は入れませんし、男性専用の宿舎にも女性が入ることはできません。

なので、男女で宿舎の建物が同じだとしても安全ではあります。

合宿免許先を選ぶときに女性専用の宿舎のある教習所を選ぶと、不安の無い合宿免許生活を送ることができるようになります。

今では女性専用の宿舎を用意している合宿免許も多くなっています。

女性専用の宿舎はセキュリティー対策がしっかりと施されているだけではなくて、合宿免許の期間中も快適な生活を送れるような環境が整っています。

とくに新築で建てたばかりの新しい女性専用の宿舎は、清潔感もあるので女性に人気の高い合宿免許となっています。

生活をする寮が女性専用と言うだけでも、安心感はあると思います。

合宿免許で女性専用の宿舎(エリア)に男性が侵入できないのは「ルール・監視カメラ・管理人・カギ」が抑止力になっているから・・ホテルよりも

女性専用の宿舎のある合宿免許が、安全な理由は高いセキュリティーがあるからです。

具体的には「ルール・監視カメラ・管理人・カギ」で、男性や部外者が侵入できないように守られています。

★女性専用合宿免許の鉄の規則(ルール)

ルールとは何か?簡単に言えば男性は女性専用の生活スペースに侵入してはいけないと言う鉄のルールです。

ルールなんて本気で侵入する気になれば、破ることはそれほど難しくはないでしょう~と心配にもなります。

ですが、もし規則を破って女性専用のエリアに侵入したら、キツイ罰則があるので違反する人はいないと思います。

悪質なルール違反を起こしたら最悪退学になるリスクがあります。

★女性専用宿舎の監視カメラ

女性専用のエリアに侵入することができないように、入り口に監視カメラを設置して人の出入りをしっかりとチェックしています。

監視カメラは入り口だけではなく、女性専用エリアの共有スペース(廊下やエレベーター)にも設置しているので、カメラに映らずに移動することはできません。

★いつでも待機している管理人

女性専用エリアの入り口などに、管理人がいて絶えず人の出入りをチェックしています。

もし何かトラブルが発生したとしても、管理人さんがいますので、迅速に対応してくれます。

★女性だけのドアの鍵

同じ建物内で男性と女性の生活スペースが別れている宿舎の場合は、女性専用エリアの入り口のドアには鍵があります。

女性にしか渡されない鍵なので、男性がドアを開けることはできません。

女性専用の宿舎のある合宿免許では、何重にもなっている万全のセキュリティーがあるので、安心して生活することができるようになっています。

それに、女性専用の宿舎を用意している時点で、「ここの教習所はセキュリティーに力を入れているな」と言うことが分かるので、侵入することを企んでいる人の抑止力にもなっています。

なので、よからぬ目的を持った人は、はじめから女性専用の宿舎のある合宿免許は避けて選ぶと思いますので、普通の自動車学校と比べると安全性が高いと思います。

合宿免許で女性に人気の自動車学校になるために・・・ホテルに力入れてます

合宿免許先の自動車学校が、もっとも恐れていることは、悪い噂や評判です。

もし、事件でも起きてしまったら、噂はネットなどですぐに広がるので、お客さんが来なくなってしまい大変な損失になってしまいます。

それと、今は女性のお客さんに集まってほしいと考えている教習所が多いです。

合宿免許に参加することを考えている女性に、選んでもらうために安全・安心は必要な要素です。

女性専用のプランのある合宿免許では、たくさんの女性に選んでもらうために、様々な特典やサービスを用意しています。

女性に喜んでもらえるような特典のある教習所は、女性が安心して快適に過ごせるような環境を整えているので、余計な心配をすることなく車の免許の取得に集中できるのではないかと思います。

女性専用の宿舎のある合宿免許でも教習所には男性がいます・・民間のホテルも

①の完全に女性限定の合宿免許の場合でも、教習所には地元の男性はいます。

②の女性専用の宿舎のある合宿免許でも、毎日通う教習所は女性専用ではありません。

教習所内では同じ合宿免許で車の免許を取得しに来ている男性もいますし、地元に住んでいて毎日通学で通っている人もいます。

なので、もしかしたらナンパされることはあるかもしれません。

そんな事まで言いだしたらキリが無いと思う人もいるかと思いますが、安心安全を求めている女性ならば多少は気になるところではないでしょうか。

しかし、それは本人がしっかりとしていれば大きな問題ではありません。

女性専用の宿舎がある教習所は、トラブルが万が一にも起こらないようにルールがあります。

なので男女共同の普通の合宿免許で車の免許を取得するよりは、遥かに安全性は高いと思います。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

合宿免許の「校内宿舎」ってなんですか?2つの特徴を説明・・

女性専用の宿舎のある免許合宿は安全性が高い

合宿免許を門限「あり・なし」で選んでみる

合宿免許を高級ホテルで快適に過ごしたい

合宿免許の宿で汚い旅館やホテルは嫌だ