五猿日記

体験したことを口コミしています。

北播ドライビングスクールの合宿免許「評判だけではわからないこと・・」

兵庫県にある北播ドライビングスクールの合宿免許の評判や口コミについて

f:id:menkyoman:20191018101926j:plain

合宿免許に申し込みをする前に、候補として考えている自動車学校のことを調べたいと言う気持ちはわかります。

「教官(指導員)の悪い噂はないか?」「宿泊施設は清潔か?」「毎日食べる食事は不味くないか?」「宿舎周辺の環境は良いのか?」

・・など不安に思うことは多いので当然です。

私の場合は、とくに「性格が悪く横柄な態度の教官はいるのか?」を知りたかったので評判や口コミについて調べました。

さらに「男女の割合」「人気のプラン」などについても調べましたので、もし、合宿免許中に「彼氏・彼女」を作りたいと考えている人は一度読んでみてください。

北播ドライビングスクールの合宿免許の評判や口コミは、それほど多くは無く偏っているので正直あまり参考にはできません。

むしろ、口コミや評判ではわからない「宿舎・食事・周辺の環境」などの情報の方が重要だと思います。

  • 〒679-1103兵庫県多可郡多可町中区牧野143-11
  • 最短の卒業日数⇒「AT車は13日~」「 MT車は15日~」
  • 宿泊プラン⇒シングルプラン・ツインプラン・相部屋プラン

北播ドライビングスクールの合宿免許「男女の割合」

北播ドライビングスクールの合宿免許の「男女の割合」は、普通に評判や口コミを調べても知ることはできない情報です。

合宿免許中に「彼氏・彼女」を作ることができたらラッキーだな~と考えている人もいるのではないでしょうか?

合宿免許に出会いのチャンスを期待してしまうのは当然です。

しかし、何の作戦も考えていないノープランな状態で「彼氏・彼女」を作れるほど甘い訳ではありません。

合宿免許は、とにかく期間が短いので何の考えも無いままでは運次第になってしまいます。

少しでも確率を上げるためコツがいくつかありますので参考にしてみてください。

北播ドライビングスクールの合宿免許①男女の割合を調べる

まず、はじめに重要なのは合宿免許先の「男女の割合」を知ることです。

彼女を作りたい人が男性ばかりの合宿免許先を選んでしまったらカップルになる確率が下がってしまいます。

同性の割合があまりにも多いとライバルが増えてしまいますし良いことはありません。

彼氏を作りたい人も同じです。

なので、もし合宿免許中に「彼氏・彼女を」作りたいのであれば、自動車学校を選ぶときに絶対に男女の割合を知る必要があります。

北播ドライビングスクールの合宿免許の男女の割合は「女性35%・男性65%」となっています。

男女の割合は時期やタイミングによって多少の変動がありますので数字を参考にする場合はご自分でも一度確かめてください。

合宿免許の「男女の割合」の調べ方については以前こちらで説明をしています

gmk.hatenablog.com

読んで頂ければ全国にある合宿免許の男女の申し込みの割合を知ることができますよ。

全国的に合宿免許に参加するのは男性の方が多いので「女性35%・男性65%」の数字は平均に近いと思います。

北播ドライビングスクールの合宿免許の評判や口コミだけでは知ることができない情報も大切です。

②スケジュールが短いので少しでも確率を上げるのなら脈ありな人を狙う

合宿免許はとにかく期間(スケジュール)が短いです。

なので、「あなたが気に入った人を狙う」よりも、「あなたに興味がある人」を狙う方がカップルになる確率が高まります。

脈なしの人をじっくり口説いている時間はありません。

できるだけハードル(難易度)を下げて、脈ありな人にターゲットを絞って狙う方が確実です。

それでも、タイプの人を狙いたいと言う気持ちもわかりますが、手ぶらで帰る覚悟が必要となります。

③住んでいる地域が近い人を狙う

できるだけ、普段生活をしているエリアが近い人を狙うことをおすすめします。

理由は2つあります。

もし合宿免許の期間中に彼氏・彼女を作ることに成功しても、お互いの住んでいる家が遠いと遠距離恋愛になってしまい長続きするのは難しくなってしまいます。

何年も付き合ったカップルであれば遠距離恋愛も問題ないかもしれませんが、合宿免許の2週間と言う短い期間では期待が薄いのが現実です。

もし、残念ながら合宿免許の期間中に彼氏・彼女を作ることができなかったとしても、ターゲットの人と仲良くなっていれば合宿免許の終了後もチャンスが続きます。

それに、ターゲットが駄目でも地元の友達を狙うチャンスができます。

お互い地元の友達を数人連れて遊んだりできれば、友達の友達・・とチャンスを広げることも可能なので、なるべく住んでいるエリアが近い人が良いと思います。

北播ドライビングスクールの合宿免許の評判や口コミを調べても男女の申し込みの割合を知ることはできませんが絶対に必要な情報なので、しっかりと調べてください。

北播ドライビングスクールの宿泊(部屋)プラン選びの参考になる選ばれているプランと人気の県

北播ドライビングスクールの合宿免許に参加する人達は、どこの県(エリア)から来る人が多いのか?

北播ドライビングスクールの合宿免許の評判や口コミを深く調べてみると、関西エリアからの参加者が殆どのようです。

正確な順位を調べてみると・・1位大阪府・2位兵庫県・3位京都府・4位愛知県・5位奈良県の順番となっていました。

同じ関西圏から北播ドライビングスクールの合宿免許に参加する人が多いので、卒業してからも友達関係が長続きやすいと思います。

私の経験では、住んでいる地域や生活エリアが遠いと、なかなか会うのも大変で徐々に疎遠になってしまいました。

★人気の宿泊(部屋)プラン

北播ドライビングスクールの合宿免許で人気の宿泊プランは・・「1位シングル・2位ツイン・3位相部屋」となっています。

シングルプランを選ぶ人が多いからと言って、必ずしも1人で参加する人が多い訳ではありませんが、1人で参加する人も少なくはないと思います。

過去に関西に住む社会人に選ばれている合宿免許の自動車学校ランキングで1位になったこともあるようなので、大人数の団体グループは少なさそうです。

北播ドライビングスクールの合宿免許の教官(指導員・教員)良い人なのか?

「まず、はじめにお知らせしておきますが、北播ドライビングスクールの合宿免許では、嫌な教官(指導員)がいる場合は担当を変更することが可能です」

合宿免許先を選ぶときに気になるのは、教官(指導員)の人柄や噂です。

実際に教習車を運転しながら受講する路上教習は、教官と二人っきりの時間となりますので、性格の悪い教官に当たると嫌な思いをする可能性があります。

北播ドライビングスクールの合宿免許の教官(指導員)についての評判や口コミは残念ながら完璧言う感じではなさそうです。

ですが、北場安ドライビングスクールの合宿の評判や口コミでは、性格や態度に問題のある教官(指導員)は、数人(2~3人)くらいなので、それほど大問題ではありません。

どこの自動車学校にも残念ながら、「性格が悪く」「態度が横柄」な教官は数人程度いるのが普通です。

自動車学校に限らず、世の中の会社や学校には一定の比率で性格の悪い人間は存在します。

教官(指導員)の質だけで言えば、北播ドライビングスクールよりも評判や口コミで酷評されている自動車学校もあります。

なので、嫌われている教官の人数が、2~3人くらいであるのならあまり気にし過ぎることもありません。

どうしても教官(指導員)の態度や暴言に耐えられないのであれば、我慢しても損なので相談窓口で教官を変更してもらうのが良いでしょう~

北播ドライビングスクールの宿舎周辺で買い物はできるのか?門限までの空き時間・・

北播ドライビングスクールの合宿免許の評判や口コミで宿舎のことを調べたのですが、イマイチな情報ばかりでした。

合宿免許では2週間くらいの期間、生活をすることになる宿舎も重要です。

「部屋はキレイか?」「ネットは使えるのか?」「バス・トイレ付きの部屋なのか?」なども気になりますし、宿舎周辺の環境も大切です。

「近くにコンビニなど買い物をする場所はあるのか?」「カラオケやボーリングなど遊べる場所はあるのか?」「ファミレスなどの飲食店はあるのか?」「観光地から近いか?」宿舎周辺の環境は良い思い出を作るにも関係してきます。

女性の参加者の場合は、「男性と女性の宿舎が別か?」などの、「セキュリティ」面も知りたいところです。

★宿舎(部屋)の特長

北播ドライビングスクールの合宿免許で利用する宿舎は、自動車学校の敷地内にあります。

北播ドライビングスクールの教習所と宿舎との距離は徒歩1分となっています。

宿舎が自動車学校の敷地内にあると毎日の通学が楽と言うメリットがあり、忙しい朝でも時間的余裕もありますし忘れ物をしたときや、教習の空き時間が長いときなどは一度戻ることもできます。

★宿舎(部屋)のセキュリティ A棟~D棟まであって、男性と女性は棟によって別れているので安心です。

さらに、女性専用の棟はセキュリティが強化されていて、1階入口には警備員室が併設されていますので、侵入者などが入り込めないようになっています。

★宿舎(部屋)と校内の設備

それぞれの棟は、無線LANが完備されているのでネット環境も問題ありません。

ちなみに、北播ドライビングスクールの校内には、「テニスコート」「カラオケボックス」「フットサルグラウンド」などの設備があり教習の空き時間などに利用できます。

ラケット・ボール・バトミントン・バレーボールなどは、無料でレンタルできますので、合宿免許中も運動不足になることはありません。

★宿舎周辺での買い物

買い物に出かけたいときは、予約制の送迎コンビニカーがあり無料で送迎してもらえます。

北播ドライビングスクールの宿舎周辺には、近いとは言えませんが「マックスバリュー」「本屋」「コーナン」などがあるようなので買い物に困ることもありません。

宿舎の門限は22時です。

門限までの空き時間に宿舎(部屋)に戻れるスケジュールなのか?も宿舎選びには大切です。

★3食の食事 北播ドライビングスクールの合宿免許中の食事は、校内にある「食堂アンズ」で朝・昼・夕の3食をたべることになります。

校内食堂「アンズ」は、メニューの全てが手作りなので種類も豊富で飽きることはないようです。

ご飯・みそ汁はおかわり自由となっているので、量が足りなくてお腹が空いてしまう心配もありません。

合宿免許はスケジュールや日程(スケジュール)を調整することで特典や割引で料金(値段)が安くなる

北播ドライビングスクールの合宿免許では、入校から卒業するまでに様々な特典などのサービスを受けることができます。

各サービスは入校日に条件がありますので、時間に自由のある人はスケジュールを合わせる方がお得です。

条件さえ揃えば、料金(値段)の割引もあります。

特典についての口コミや評判は見つかりませんでしたが、どれも魅力的ではあります。

★グループの料金(値段)割引

北播ドライビングスクールの合宿免許には、グループ割引があり条件が揃えば5000円の料金(値段)割引が受けられます。

友達やサークルの仲間やバイト仲間などを誘って、入校すると合宿免許の料金(値段)を抑えることができてお得です。

合宿免許中は、飲み物やお菓子などを買ったりもするのである程度の滞在費があると安心です。

なので、5000円の割引は嬉しいサービスだと思います。

条件:合宿免許に2名以上での参加で5000円の割引。

★特典

①「入卒時に往復の荷物を宅急便サービスで送ってもらえる」

荷物の宅急便サービスは、入校者全員が対象となっています。

制限:「手荷物140サイズ・20kg」「往復各1個まで」を宅配サービスで届けてお貰えます。

ですが、地域によっては、宅配サービスを利用できないところがあります⇒「北海道・沖縄・離島」など。

②「入校日にウェルカムドリンクとケーキをプレゼント」

条件:入校する日が「9/23~12/21と4/10~6/30」の期間に入校

③「卒業検定合格日するとランチでステーキが食べられる」

条件:入校日が「9/23~12/21と4/10~6/30」の期間であること。

④「仮免許学科合格日にお好み焼きが食べられる」

条件:入校日が「9/23~12/21と4/10~6/30」の期間であること。

⑤「キャラクターグッズをプレゼント」

条件:女性で入校日が「9/23~12/21と4/10~6/30」の期間であること。

合宿免許は入校日によって値段に大きな違いがあります。

料金の高い繁忙期⇒夏休み「8月~9月」春休み「2月~3月」

料金の安い閑散期⇒「4月・5月・6月」と「10月・11月」です。「12月上旬・1月上旬・7月上旬」もピークの時期よりは空いている時期になります。

合宿免許では「大学生・高校生・フリーター・社会人・無職・就職活動中・ニート・主婦・おじさん」など、いろいろな人達が参加しています。

合宿免許では混雑する繁忙期のハイシーズンには、学生を中心(大学生・高校生・専門学校生・短大生)にサークル仲間・バイト仲間・地元の友達と春休みや夏休みを利用してグループや団体で参加する人が多いです。

ですが、閑散期のオフシーズンになると、団体やグループでの参加が少なくなるので、1人で合宿免許に参加する人も安心です。

もし、入校の日程を自由に決められるのであれば、スケジュールを調整して料金の高い繁忙期よりも料金の安いシーズンオフにタイミングを合わせて予約をするのが良いと思います。

自動車学校の周辺で遊べる観光スポットはあるのか?

北播ドライビングスクールの合宿免許の評判や口コミなどで、観光やグルメスポットについて調べてみると、残念ながら楽しむことはあまり期待しない方がよいかもしれません。

ですが、どの自動車学校を選んだとしても、私の経験では合宿免許中に観光スポットを巡るのは難しいです。

基本的に、観光に使える時間は教習と教習の間の空き時間になると思います。

ですが、空き時間が多い訳ではありませんし、あるとしても長時間空くのは稀です。

学科教習は多少自分でも調整することができますが、路上教習は調整が難しく、もし受講できなかったら最悪の場合、卒業が遅れてしまう可能性があります。

その空き時間を利用して観光に行ったとしても、次の教習までに戻らなければなりません。

教習の遅刻は絶対に許されませんので、リスクを冒してまで観光するのはお勧めできません。

北播磨余暇村公園

北播ドライビングスクールから自転車で5~10分の距離に、北播磨余暇村公園はありま

北播磨余暇村公園には、全長235メートルの長いローラー滑り台がりアスレチックも楽しめるようです。

その他にも、バラ園や日本庭園などもあります。

北播ドライビングスクールの周辺には、合宿免許中に楽しめる観光スポットは少ないかもしれませんが、その代わりに自動車学校の校内にカラオケルームがあります。

北播ドライビングスクールの合宿免許で交通費を支給してもらうためのアクセスルートや条件

兵庫県にある北播ドライビングスクールの合宿免許に参加するときのアクセスルートと交通費について

北播ドライビングスクールは、兵庫県にあるので大阪や神戸からのアクセスも良く、電車で1時間30分ほどで行くことができます。

交通費については、基本的には往復全額支給して貰えますが、自動車学校から指定されているアクセスルートと交通機関を利用するのが条件となっています。

想定されている出発地点以外の場所からの場合は、上限8000円までの実費支給です。

北播ドライビングスクールの合宿免許のでは、往復の荷物を宅配サービスで運んでもらえるので女性でも楽です。

★大阪方面

アクセスルート⇒「大阪駅・尼崎駅・宝塚駅三田駅」⇒谷川駅⇒北播ドライビングスクール 「往路:JR特急利用」「復路:JR快速利用」 交通費支給方法:往復全額支給 条件:「指定ルート区間交通機関・自由席」 ★加古川方面

アクセスルート⇒加古川駅粟生駅西脇市駅北播ドライビングスクール・JR利用 交通費支給方法:往復全額支給 条件:「指定ルート区間交通機関・自由席」 ★姫路方面

アクセスルート⇒姫路駅⇒加古川駅西脇市駅北播ドライビングスクール 交通費支給方法:往復全額支給 条件:「指定ルート区間交通機関・自由席」 ★福知山方面

アクセスルート⇒福知山駅⇒谷川駅⇒北播ドライビングスクール 「往路:JR特急利用」「 復路:JR普通・快速利用」 交通費支給方法:往復全額支給 条件:「指定ルート区間交通機関・自由席」 ★その他

アクセスルート⇒谷川駅もしくは西脇市駅北播ドライビングスクール 交通費支給方法:「往復交通費は、上限8,000円までの実費支給」 交通費の実費支給の場合は、領収書や印鑑が必要なことが多いです。