五猿日記

体験したことを口コミしています。

阿波自動車学校の合宿免許「評判だけでは不足してしまう情報も・・」

徳島県阿波市にある阿波自動車学校の合宿免許の評判や口コミについて

f:id:menkyoman:20191018101832j:plain

合宿免許を選ぶときに心配になるのが「教官の性格や悪い噂」「食事はおいしいのか?」「宿舎は清潔なのか?周辺の環境は?」などなどあります。

私も合宿免許先を選ぶときは、これらの事を慎重に考えて選びましたので、不安な気持ちはわかります。

そこで、阿波自動車学校の合宿免許の評判や口コミについて調べたことをザックリとまとめてみました。

ですが、口コミや評判だけでは、情報が足りなすぎます。

なので、阿波自動車学校の合宿免許の「男女の割合」「教官(指導員)の評判」「宿舎の環境・設備」なども書いていますので参考になるかと思います。

阿波自動車学校の合宿免許では、特に女性の参加者に力を入れていて、きれいで広い個室(シングル)が評判なので生活環境も良く教習に集中できます。

  • 住所:〒771-1703 徳島県阿波市阿波町東条180番地
  • 最短卒業日数:AT⇒14日~ MT⇒17日~
  • 宿泊プラン:相部屋プラン・シングルプラン・ツインプラン

阿波自動車学校の合宿免許の「男女の割合」を知っていますか?

阿波自動車学校の合宿免許の男女の割合については、知っておいた方が良い情報です。

とは言え、なかなか阿波自動車学校の合宿免許の評判や口コミなどで調べても、正確な「男女の割合」を知るのは難しいと思います。

阿波自動車学校の合宿免許に申し込みをする「男女の割合」は「女性45%・男性55%」となっています。

女性45%と言う数字は全国的にもかなり高い割合となっていて、女性の参加者が快適に生活できるように力を入れている結果だと思います。

ただし、男女の割合については時期などでも多少の変動があると思いますので、数字を参考にする際はご自分でも直接、確認してください。

全国の男女の割合を調べる方法については以前書いたページで説明をしています⇒

gmk.hatenablog.com

合宿免許で「彼氏・彼女」を作りたいなら男女の割合は絶対に重要

合宿免許の期間中に、できれば彼氏・彼女も作って帰りたいと考えている人もいるのではないでしょうか?

阿波自動車学校の合宿免許の評判や口コミでは楽しい雰囲気なので、チャンスは十分にあります。

ですが、何の計画も無いまま合宿免許に参加したのでは、彼氏・彼女を作るのは難しいです。

合宿免許で本気で彼氏・彼女を作りたいと考えているのであれば「どこの合宿免許を選ぶのか?」が非常に重要となります。

なぜならば、自動車学校によって男女の割合がぜんぜん違うからです。

当然の話ですが、異性の少ない自動車学校を選んでしまったら、単純に確率が下がるだけです。

男性の場合、男ばかりの合宿免許先を選んでしまったら、彼女を作るどころの話ではなく修行しているのとかわりません。

少人数の女性が参加していても、男性の割合が多いとライバルばかりで競争率が高く無駄に難易度が上がるだけです。

なので、もし合宿免許中に彼氏・彼女を作りたいと本気で考えているのであれば、合宿免許先に参加する男女の割合は絶対に知っている必要があります。

阿波自動車学校の合宿免許の評判や口コミに限らず、失敗例があまり見つからないのですが、失敗の原因の多くは作戦ミスだと思います。

合宿免許で少しでも「彼氏・彼女」を作れる可能性を上げる考え方

1あなたに興味のある人を狙う

阿波自動車学校の合宿免許の評判や口コミでは、具体的な成功方法が出てきません。

合宿免許中に彼氏・彼女を作りたいのであれば、少しでも確率を上げる必要があります。

とくに重要なコツとしては「あなたが気に入った異性よりも、あなたのことを気に入った異性を狙う方が確実です」

合宿免許の期間は2週間くらいと短い時間しかありません。

なので、あなたにあまり興味が無い人をターゲットとして狙ってしまうと時間切れになってしまいます。

すると、手ぶらで帰ると言う情けない結果になってしまう可能性が高まります。

少しでも確率を上げるためには、難易度を下げて確実な選択をするのがおすすめです。

地元の生活エリアが近い人を狙う「メリット①」

もう一つ確率を上げるコツとしては、普段住んでいる地元のエリアが近い人を狙うです。

先ほども言いましたが、合宿免許の期間は2週間くらいと短いのが問題です。

いくら頑張っても時間切れとなってしまうこともあります。

ですが、そのような場合でも地元の生活エリアがお互い近い場合は、帰ってからでも会ったりすことができます。

チャンスを次につなぐことができれば、時間切れになってしまっても無駄にはなりません。

さらに、友達を紹介してもらったりと卒業してからもチャンスを広げることが可能なので、地元が近い異性と仲良くなることは保険の意味でも大切です。

地元の生活エリアが近い人を狙う「メリット②」

合宿免許の経験者から言わせてもらうと、地元が遠くなかなか会うのが大変な人とは友達でも長続きするのは簡単ではありません。

どんなに合宿免許中に仲良くなったとしても、地元に帰れば地元の生活に戻ってしまうので、時間とともに徐々に疎遠になってしまうものです。

もしあなたが、合宿免許中にカップルになることに成功したとしても、卒業したら遠距離恋愛になってしまいます。

長年付き合ったカップルならば距離は問題にならないかもしれませんが、2週間と言う短い期間しか一緒の時間を過ごしていないのですから遠距離に耐えることは難しいと思います。

「メリット①+②」のことを考えると、相手の地元との距離が近い方が良いことが多いので、考えながら行動してください。

阿波自動車学校の合宿免許の評判や口コミ以外でも、卒業後の友達との関係については微妙なものばかりです。

阿波自動車学校の合宿免許の評判や口コミで参考にしたい人気の宿泊プランと人気の県

阿波自動車学校の合宿免許の人気の宿泊プランと人気の県について

阿波自動車学校の合宿免許には「どこの県からの参加者が多いのか?」評判や口コミで普通に調べるのには限界があります。

上記で紹介した方法で調べてみると阿波自動車学校の合宿免許の場合・・

都道府県ごとの申込み者の順位

1位大阪府・2位兵庫県・3位京都府・4位奈良県・5位神奈川県となっていて関西エリアからの申し込みが多いです。

阿波自動車学校の合宿免許は、関西エリアから参加するケースですと、高速バスを利用すれば近いので人気も高いのでしょう。

5位の神奈川県だけは距離が遠いのに選ばれているのには少し驚きですが、阿波自動車学校の合宿免許が女性に力を入れていることにも関連があるかもしれません。

阿波自動車学校の合宿免許で選ばれている宿泊プランは・・・

1位ツインプラン・2位シングルプラン・3位相部屋プランとなっています。

阿波自動車学校の合宿免許では、女性はツインプランとシングルプランから選ぶようになっているのと、男性もツインプランがあるので相部屋プランよりも選ばれる結果となっています。

阿波自動車学校の合宿免許「性格の悪い教官(指導員)はいるのか?」評判や口コミから見てみる

淡路自動車学校の合宿免許の教官(指導員)の評判は口コミなどで知りたい情報の一つです。

誰でも、悪い態度や性格の悪い教官(指導員)のいる自動車学校には行きたくはありません。

「ため息をついたり」「舌打ちをしたり」「あいさつをしなかったり」「ハンコ押さないよと言ったり」「何度も同じこと言わせるな」「お前勉強してないのか?」「年収いくら?」「彼氏いるの?」などなど暴言や横柄な態度をする教官(指導員)は嫌です。

他の学校と比べると、阿波自動車学校の合宿免許の評判や口コミでは、性格が悪く暴言や横柄な態度をする教官(指導員)の話は少ないようです。

懇切丁寧にやさしく教えてくれる教官の方が多い結果だと思います。

合宿免許中の困ったときに頼りになる事務員さんも、阿波自動車学校の場合、性格が良いと評判なので安心できるポイントです。

稀に悪く書かれていたとしても、全国的にはかなり数は少ないです。

それに、勘違いしてほしくないのは「厳しい教官」と「性格の悪い」教官とはぜんぜん違います。

多少厳しく感じても教官は仕事ですし、あなたが教習所を卒業した後も事故を起こさないドライバーにする為に、本気で教えている教官(指導員)もいます。

厳しい教官だと感じたとしても、必ずしも性格が悪い教官と言う訳ではありません。

それに、教官も人間なので相性的に合う教習生と合わない教習生がいるのはしかたがありません。

とは言え、本当に人間的に性格の悪い教官も中には存在します。

しかしながら、普通の自動車学校ならば1人~2人くらいはいるものです。

その様な人間は、どこにも存在していて「学校」「会社」「バイト先」「近所の住人」・・どこでも一定の割合で生み出される社会の闇です。

例えばの話・・阿波自動車学校の全体が悪い雰囲気ならば合宿免許先に選ぶのはおすすめできませんが、1人~2人くらいならば気にすることはありません。

ですが、どこでも一定の割合で発生してしまう存在なので、1人~2人の性格の悪い教官の為にその他のメリットを捨てるのはもったいないことです。

教官の人数からしても毎日毎時間ハズレの教官に当たるのではなく、たまに当たる程度です。

それに、性格の悪い教官の話は、教習生達の話のネタになって結束を高めてくれる効果もあります。

阿波自動車学校の合宿免許の評判や口コミでは、性格の悪い教官の話は少ないので心配するほどではないと思います。

阿波自動車学校の合宿免許の評判や口コミだけでは足りない宿舎(部屋)の情報

★男性専用校内宿舎(ツインプラン・シングルプラン・相部屋)

阿波自動車学校の合宿免許では、男性寮は自動車学校の校舎の1階となっています。

男性は基本的にツインルームですが、団体グループように3~4人で利用できる部屋もあります。

シーズンオフの空いている時期には、運が良ければ団体グループ用の広い部屋を1人で利用できる可能性もあります。

男性専用の寮は自動車学校の1階なので、教習の空き時間に休憩に帰ることもできますし、通学の時間も無いので忙しい朝でも楽です。

送迎のスクールバスで通学をする場合は、バスの時間に遅れると教習に間に合わないことになるので朝は忙しいことになりますので通学0分はおすすめです。

・設備

トイレ・洗面は共同ですが、1人用のお風呂とシャワールームです。

各室Wi-Fiなのでインターネット接続も可能でテレビ・エアコン・ポットなども当然完備されています。

徳島県阿波市阿波町東条180

★女性専用校内宿舎(シングプラン・ツインプラン) 阿波自動車学校の合宿免許では、女性は教習所のコースに隣接している敷地内の女性専用宿舎で生活することになります。

女性はシングルルームを基本的に利用することになりますが、友達同士で参加する場合はツインルームも数は少ないですがあります。

女性寮はセキュリティーも万全で、玄関はオートロックとなっていますので外部から侵入者が入れないようになっています。

・設備

トイレ・洗面は共同ですが、お風呂は4つあり広い湯船が付いていますので教習の疲れを取ることができます。

各室Wi-Fiなのでインターネット接続も可能でテレビ・エアコン・ポットなども当然完備されています。

女性専用の宿舎は、校内にありますので自動車学校までは徒歩1分です。

徳島県阿波市阿波町東条180

★淡路自動車学校の合宿免許の食事

淡路自動車学校の合宿免許では、男性も女性も3食(朝食・昼食・夕食)の食事は校内の食堂で食べることになります。

専用の調理スタッフが毎日のメニューを考えていますので、飽きることはないです。

★阿波自動車学校の合宿免許の宿舎周辺の環境

阿波自動車学校に限らず、合宿免許では宿舎周辺の環境がかなり重要だと評判や口コミでもわかります。

自動車学校を選ぶときは「スーパーマーケット・コンビニ・ドラックストア・ファミレス・カラオケ・ボーリング・ATM」などがあるのかしっかりとチェックしてください。

特に、大事なのは「ドラックストア・コンビニ」です。合宿免許中に体調を崩してしまう可能性もあります。

もし、体調を崩して教習を受講できなくなってしまったら最悪の場合、予定の日数で合宿免許を卒業できなくなってしまう可能性もあります。

学科教習ならばスケジュールを調整することで、何とか遅れを取り戻せる場合もありますが、技能教習の遅れはかなり問題です。

なので、体調を崩したときに、薬を購入することができるドラックストアが近くにあると安心です。

淡路自動車学校の合宿免許では近くに「マルヨシセンターアワーズ店」「ディスカウントドラッグ」「コスモス」などがあるので急な買い物や忘れ物にも対応できそうです。

阿波自動車学校の合宿免許の評判や口コミだけだと、宿舎周辺の環境を調べきれないこともあるのでMAP(地図)で直接確認すると距離もわかり安心です。

阿波自動車学校の合宿免許で値段(料金)もかわる特典や割引をチェック

合宿免許は料金(値段)が高額なこともあり、何か特別な特典があると嬉しいです。

合宿免許で多いのが、団体グループ割引や早割などで5000円のキャッシュバックをしてくれるケースもありす。

ですが、残念ながら阿波自動車学校の合宿免許では、特別な割引や特典は無いようです。

でも、入校日限定の特割は料金が激安で、合宿免許に必要なお金の負担を軽くしてくれます。

合宿免許の参加者が少なくなるシーズンオフ(閑散期)は「4月・5月・6月」と「10月・11月」で料金がかなり安くなっています。

合宿免許の参加者が多くなる繁忙期は夏休み「8月~9月」春休み「2月~3月」で料金も高くなる傾向があります。

シーズンオフには1人で参加する「大学生・高校生・フリーター・社会人・無職・就職活動中・ニート・主婦・おじさん」などが増えます。

反対に、ハイシーズンの繁忙期は、学生を中心(大学生・高校生・専門学校生・短大生)にサークル仲間・バイト仲間・地元の友達と春休みや夏休みを利用してグループや団体で参加する人が多いです。

もし、入校の日程を自由に決められるのであれば、スケジュールを調整して料金の高い繁忙期よりも料金の安いシーズンオフにタイミングを合わせて予約をするのがおすすめです。

阿波自動車学校の合宿免許の空き時間で楽しめる「観光スポットとご当地グルメ(食事)」

阿波自動車学校の合宿免許の空き時間で楽しめる観光スポットとご当地グルメ(食事)について

合宿免許中の空き時間を利用して、観光スポットやグルメ店(食事)を巡りたいと計画している人は多いと思います。

阿波自動車学校の合宿免許の評判や口コミでは、下記のスポットが有名なので紹介します。

★カフェ「ドルチェ」

淡路自動車学校の合宿免許で楽しむことができるご当地グルメ(食事)はカフェ「ドルチェ」です。

学校から自転車で10分位の距離にある、20年以上も地元の人達から愛され続けている作りたてジェラートのお店です。

旬の素材を厳選して作っているので、作り置きをせずメニューが毎日変化するのが特徴です。

★天然記念物「阿波の土柱」(あわのどちゅう)

阿波自動車学校の合宿免許で楽しむことができる観光スポットは「阿波の土柱」です。

学校から自転車で20分程度の距離で行ける阿波を代表する観光スポットです。

土柱とは砂礫層が風雨により浸食されてできた~~・・。

何やら珍しい地形のようで、阿波市以外では世界にアメリカのロッキー山脈・イタリアのチロルにしかないようで世界三大奇勝と称されています。

昭和9年5月1日 国指定天然記念物に指定されています。

阿波自動車学校の合宿免許ではルールさえ守れば往復の交通費は支給してもらえますよ

阿波自動車学校の合宿免許では、往復の交通費を支給してもらえますので、方法や条件などの確認の参考にしてください。

大阪方面からのルート⇒阪急梅田⇒阿波PA⇒阿波自動車学校・高速バス利用

交通費支給方法:往復全額支給(上記ルート区間交通機関に限り。)

神戸方面からのルート⇒三ノ宮バスターミナル⇒阿波PA⇒阿波自動車学校・高速バス利用

交通費支給方法:往復全額支給(上記ルート区間交通機関に限り。)

京都方面からのルート⇒京都駅烏丸口⇒鳴門西⇒阿波自動車学校・高速バス利用

交通費支給方法:往復全額支給(上記ルート区間交通機関に限り。)

名古屋方面からのルート⇒名古屋⇒京都駅前⇒鳴門西⇒阿波自動車学校・新幹線・高速バス利用

交通費支給方法:往復交通費は上限15000円までの支給となります。(キャンペーン中は10000円までの支給となります)

広島・岡山方面からのルート⇒JR広島駅⇒岡山駅阿波池田駅阿波山川駅⇒阿波自動車学校・JR新幹線・特急利用

交通費支給方法:往復交通費は上限15000円までの支給となります。(キャンペーン中は10000円までの支給となります)

香川方面からのルート⇒高松駅⇒鳴門西⇒阿波自動車学校・高速バス利用

交通費支給方法:往復交通費は3200円までの実費支給となります。

愛媛方面からのルート⇒松山市駅⇒阿波バス停⇒阿波自動車学校・高速バス利用

交通費支給方法:往復交通費は7000円までの実費支給となります。

高知方面からのルート⇒高知駅⇒阿波バス停⇒阿波自動車学校・高速バス利用

交通費支給方法:往復交通費は5600円までの実費支給となります。

注意点

・往復の交通費の支給方法:まず、行きにご自身で購入して立替ます。そして、卒業時に教習所で精算してもらいます。

・交通費支給額してもらう条件は、指定ルートを利用することです。もし、他のルートや交通機関を使った場合は、差額については自己負担です。

本当ならば、阿波自動車学校の合宿免許の評判や口コミで、参加するまでの移動(交通)の様子を知ることができればよかったのですが・・・